トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 【Purple Carrot × 一風堂】初のコラボレーション! 「世界ヴィーガンデー」 ヴィーガン鍋のミールキットが新登場(10/20〜)

【Purple Carrot × 一風堂】初のコラボレーション! 「世界ヴィーガンデー」 ヴィーガン鍋のミールキットが新登場(10/20〜)

2022.10.18by Foooood編集部
更新日:2022.10.18

このメニューのために開発した麺とスープ ご家庭で手軽に「時々ヴィーガン」

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Purple Carrot」は、10月20日(木)より、株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡県福岡市、 代表取締役社長 河原 成美 )が運営する人気ラーメン店「一風堂」と初めてコラボレーションしたミールキット商品「一風堂のヴィーガン鍋」を販売いたします。
今回の商品のために「一風堂」が監修したプラントベースの麺とスープを使用。ご家庭では再現しづらい本格的なラーメン店の味わいがベースとなっており、野菜たっぷりの鍋をどなたでもお楽しみいただけます。
URL: https://purplecarrot.jp/

 ▲Purple Carrot「一風堂のヴィーガン鍋」

Contents

■健康志向、脱炭素社会実現 ヴィーガンメニュー100種類以上を開発 「Purple Carrot」の取り組み

日本国内でのヴィーガン・プラントベースフードの市場は、コロナ禍における健康志向や環境に対する意識の高まりから、2020年以降「これからの食の選択肢」として内食向けの商品が相次いで発売されるなど、大手食品メーカーの参入が続いています。また、「地球温暖化対策推進法」(温対法)が2022年4月に改正施行され、全世界的な課題となっている気候変動問題などに対応するため、「脱炭素社会」実現に向けた食の取り組みが、ますます活発化していく見込みです。
当社では、2019年10月よりPurple Carrotの日本におけるサービスを展開、「ヴィーガンでない人も楽しめるヴィーガン」をコンセプトとし、ヴィーガンミールキットの販売を開始したところ、累計出荷食数は2022年9月時点で150万食を突破、Purple Carrotコース登録者数は1万9千人を超え、身体と環境を気遣う食卓が手軽に実践できる「時々ヴィーガン」をコンセプトに伸長。これまでに100種類以上のメニューを開発し、ハードルが高かった「家庭でのヴィーガン」を手軽に実現できる点が高く評価されています。
さらに本年4月からは、さらに手軽にヴィーガンメニューをお楽しみいただけるよう、レンジで温めるだけで食べられる、 野菜たっぷりでヘルシーなフローズンミール(冷凍弁当)を開発しました。 忙しい日や遅く帰宅した夜、リモートワーク時の自宅ランチなどで調理時間を減らしたい方が、野菜たっぷりでヘルシーかつ満足感のある食事を手軽にとれるように、おいしさや彩り、栄養バランスにもこだわり、ウェルネス層にも支持を広げています。

▲鍋の〆は特製の細麺で

■カラフルな野菜たっぷりのヴィーガン鍋、〆のラーメンまで楽しめて夕食が完結

このたび、11月1日の「世界ヴィーガンデー」を記念して、「一風堂」とファミリー向けの鍋メニューで「時々ヴィーガン」を手軽に召し上がることができるコラボレーションが実現。このメニューのために開発した「一風堂プラントベース豚骨風鍋スープ」「一風堂 特製プラントベース細麺」を使用、「これがヴィーガン?!」と驚くような旨味とコク、「一風堂」の味が楽しめる鍋が完成しました。カラフルな野菜がたっぷり入って、ボリュームのあるミールキットです。鍋と〆のラーメンで夕食が完結し、家庭での鍋料理にありがちなマンネリ防止も期待できます。

《商品詳細》

商品名:一風堂のヴィーガン鍋 3,239円(税込)
商品説明:今回の商品のために「一風堂」が監修したプラントベースの麺とスープを使用。ご家庭では再現しづらい本格的なラーメン店の味わいがベースとなっています。
具材には7種の野菜を使った国産ベジ餃子をはじめ、カラフルな野菜がたっぷり。味の変化や〆のラーメントッピングに、きくらげの佃煮、コチュジャン、すりごまをお好みで加えてお召し上がりください。鍋と〆のラーメンで夕食が完結します。

販売期間:
2022年10月20日(木)10:00〜10月27日(木)10:00
URL: https://purplecarrot.jp/

▲「一風堂のヴィーガン鍋」

Purple Carrotについて

「EAT MORE PLANTS」を掲げるPurple Carrotは、新鮮な野菜を使ったプラントベースの商品を扱うヴィーガンブランドです。
「忙しいけれど健康な生活を送りたい現代人」にとってのパートナーでありたい、そんな思いを元にPurple Carrotは始まりました。
ミールキットやフローズンミールで無理なく、手間なく、楽しく、彩り豊かな「時々ヴィーガン」の食卓を実現できます。
 2019年10月より100種類以上のメニューを開発し、「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うミールキットの出荷数は累計150万食以上
※1、Purple Carrotコースの登録者数は1.9万人※2を超え、一層その支持を広げています。
 2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。

※1: 2019年11月〜2022年9月のPurple Carrotミールキット出荷累計数
※2: 2020年2月および11月に開始したPurple Carrotコースの合計登録者数

▲お届けする内容

オイシックス・ラ・大地株式会社について

オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
 当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles