トップ / 記事一覧 / コラム / 食べ比べ / 【チーズケーキ4種食べ比べ】「京都ソラアオおすすめセット」を試食させていただきました!

【チーズケーキ4種食べ比べ】「京都ソラアオおすすめセット」を試食させていただきました!

2022.09.13by Foooood編集部
更新日:2022.09.17

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は京都のチーズケーキ屋さん ソラアオのチーズケーキ4種が楽しめる「京都ソラアオおすすめセット」を試食させていただきましたのでご紹介いたします。

Contents

京都のチーズケーキ屋さん ソラアオとは?

重すぎず、食べやすい。
もうひとつ食べたくなるチーズケーキ。安心な国産原料と京都産の美味しい素材、15年間、研究を重ねてたどり着いた焼成方法。京都からお届けする、数々のコラボレーション。こだわり抜いた新しいチーズケーキです。
引用元:公式サイト

「京都ソラアオおすすめセット」とは?

プレーン、苺、ゆず、日本酒の4分の1サイズが入った最強セットです。1つで4度美味しいです。
引用元:公式サイト

価格は2,780円(税込)となっています。食べやすいサイズ感で4種の味わいが1度に楽しめるなんて嬉しいですね!

上品でかわいいパッケージに心躍る!贈り物にもピッタリ!

上品なカラーで心躍るかわいいパッケージ!ロゴマークも素敵です。

箱を開けると、これまたかわいい小さな4色の箱が入っています。ワクワクが詰まっていますね。

自分へのご褒美としてだけでなく、いつもお世話になっている方への贈り物としても喜ばれること間違いなしです。オススメしたり、プレゼントしたくなります。

ソラアオは通販の際にユーザー自身が<冷蔵><冷凍>を選択可能!

ソラアオの特徴の一つとして、通販の際にユーザー自身が<冷蔵><冷凍>を選択できるのです!消費者側が選べるのってかなり珍しいですよね。「より良い状態でお届けしたい」というオーナーご夫妻のこだわりの一つだそう。素敵ですね。

①プレミアムチーズケーキ

爽やかなクリームチーズの余韻にひたる

  • 15年間以上にわたって研究し続けた“4段階調整焼き上げ“で、ベイクド〜スフレの中間を狙った食感を実現。しっとりして存在感がありながらも重すぎず、ホール丸ごと食べてしまう人も。
  • 京都丹波産の赤卵をはじめ、北海道産のてんさい糖、クリームチーズ、生クリーム、バター、薄力粉等、信頼できる素材だけを使用。
  • 胃もたれしないスッキリとした味わい。ワインとのペアリングフードとしても好評を得ている。

まずは<プレミアムチーズケーキ>から試食させていただきました。ソラアオを彷彿させる箱のカラーが綺麗ですね。

ケーキ自体もシンプルで洗練された見た目がとても美しいです。

いただきます。
わぁ!めちゃくちゃ美味しいです。

しっとりとした食感で口溶けなめらか。でも、底はふわふわ。
また、濃厚な味わいなのに後口がスッキリとしています。シンプルだからこそ、一口また一口と味わう毎にその技術の高さや素材へのこだわりを舌で感じます。ホール丸ごと食べてしまう人もいらっしゃるとのことですが、確かにこれならホール丸ごと食べられちゃいます。濃厚なチーズケーキなのに全く重たくないです!

②京都 佐々木酒造 日本酒チーズケーキ

吟醸香が風味豊かに香る 大人の味わい

  • 創業120年、京都洛中唯一の老舗酒造である佐々木酒造の純米大吟醸『聚楽第』と酒粕を使った、大人のためのチーズケーキ。果実のような吟醸香と気品のある味わい、豊かな余韻が楽しめる。
  • 『ソラアオ』が京都の名産品・名店とコラボを始めるキッカケとなった一品。酒好き・甘酒好きからの支持が特に熱く、お酒のあてとして食する方も。

次に<京都 佐々木酒造 日本酒チーズケーキ>を試食させていただきました。黒い箱がシックで大人っぽくてカッコイイ!

上品な佇まいです。

わぁ!食べた瞬間から、ふわっとお酒の香りが広がりました。大人味で美味しいです!とても上品な味わいですね。普段からお酒を嗜む方に特にオススメですが、日頃お酒を飲まない私でも美味しくいただけました!確かにお酒のあてとして良さそうです。

③京都プレミアム苺 チーズケーキ

宇治で唯一のいちご農家が作る 完熟いちごの香り高さ

  • 京都・宇治ベーリーファームの「紅ほっぺ」のみを使用。スーパーに並ぶ苺とは違い、完熟した物を収穫。最も美味しく食べられるタイミングにこだわり、農園まで仕入れに赴いている。
  • 市販の苺との違いは、濃厚な味わいと際立つ香り。コンフィチュールにしてから、チーズケーキの生地とマーブル状に混ぜ合わせて焼き上げている。女性からの支持が最も高い一品。

続きまして、<京都プレミアム苺 チーズケーキ>を試食させていただきました。赤い箱がキャッチーでキュートです。

京都・宇治ベーリーファームの「紅ほっぺ」のみを使用しているそうで、見た目にも華やかですね。

いただきます!わぁ、苺の味わいとクリーミーなチーズの相性バツグンで美味しい!苺のタネのつぶつぶした食感が良いアクセントになっています。華やかでフルーティーな味わいは女性からの支持が高いのにも納得です。

④京都 水尾ゆず チーズケーキ

芳醇な香りと優しい酸味がクリームチーズと織りなす清々しさ

  • 日本のゆず栽培発祥の地と言われている京都・水尾のゆずを100%使用。希少価値が高く市場になかなか出回らないため、高級料亭や有名菓子店など味わえる機会が限られている。
  • 花園天皇が愛した芳醇な香りと優しい酸味がクリームチーズにまろやかに溶け込み、みずみずしく上品な味わいが特徴。

最後に<京都 水尾ゆず チーズケーキ>を試食させていただきました。

黄色の箱が、ゆずみたいでかわいいです。よく見るとゆずが入っています。

いただきます!
わぁ!美味しい!ゆずの爽やかな良い香りが口いっぱいに広がります。程よい酸味とサッパリとした味わいは食べる度にクセになります。

ソラアオ 代表/オーナーパティシエ 福本 大二 プロフィール

1979年京都生まれ。システムエンジニアとしてシステム設計に従事後、脱サラして菓子業界に転身。イタリアンカフェやベーカリーレストランで料理長として勤務後、35歳で『ソラアオCafé』を開業した。カフェで特に評判だったチーズケーキ事業への一本化を決め、2018年3月、チーズケーキ専門店『ソラアオ』へと業態転換し、現在に至る。
専業農家だった祖父母の影響から、納得できる素材しか使わないというこだわり、生産者との繋がりを大切にしたスイーツづくりを信条としている。チーズケーキを通じて埋もれつつある京都の特産品に光を当てたいとの想いから、良質な食材を探し求めて日々京都中を横断。生産者とのコラボにも積極的に取り組んでいる。
『ソラアオ』は、第一子の胎児名から命名。優しく幸せな時間の象徴として、チーズケーキで人と人を繋げたいと願っている。

製品づくりへのこだわり

チーズケーキ好きが高じ、15年間以上に渡って独自にチーズケーキ開発を重ねてきた。
研究し続けた焼き加減(30分間の間に温度170度/蒸気100%→100度/40%まで、4段階調整)で、ベイクドとスフレの中間を狙った食感を実現。温度帯はチーズケーキの種類毎でも変えており、食材をリスペクトした調理にこだわっている。

プロトン凍結という電磁石で急速冷凍する“ショックフリーザー”と“真空包装機”を導入し、通販の際にユーザー自身が<冷蔵><冷凍>を選択できる購入スタイルを実現。
一般的な冷凍機と異なり、電磁石を使うことで丸く形状を保ったままで分子を凍結。解凍しても水分が良い状態で保たれ、食感・味ともに美味しさを保持。町のケーキ屋で導入しているところは珍しく、旬の美味しさを大切に、フードロス削減にも意識を向けている。

JR京都駅のギフトキヨスク京都、有名百貨店等でのポップアップショップだけでなく、サイトでも購入可能です!

ごちそうさまでした!4種それぞれ違った良さがあり、おいしくてペロリと食べてしまいました。「京都ソラアオおすすめセット」は食べ比べができるので、初めての方にもオススメです。しっとりなのに底は、ふわふわ。濃厚なのに後口スッキリ。この贅沢なチーズケーキをより多くの方に味わっていただきたいです。

JR京都駅のギフトキヨスク京都、有名百貨店等でのポップアップショップだけでなく下記サイトでも購入可能ですので、気になる方は是非お買い求めくださいませ。

ソラアオ 直販サイト

https://kyotosoraao.com

ソラアオ 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/soraao/

最後に会社概要をご紹介いたします。

会社概要

会社名

株式会社ソラアオ

所在地

〒616-8066
京都市右京区太秦安井車道町21-86

Tel

075–748-0400

代表者

福本 大二(フクモト ダイジ)

業種

菓子製造・卸売・販売

Web

kyotosoraao.com

E-mail

info@soraao-café.com

創業

2015年4月

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles