トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / 食料品 / 【食べ比べ】「めかぶファースト」で美味しく手軽に健康習慣!トリトンフーヅ商品(めかぶ4種、もずく4種、海苔1種)を食べ比べさせていただきました!

【食べ比べ】「めかぶファースト」で美味しく手軽に健康習慣!トリトンフーヅ商品(めかぶ4種、もずく4種、海苔1種)を食べ比べさせていただきました!

2022.09.15by Foooood編集部
更新日:2022.09.15

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回はトリトンフーヅの商品(めかぶ4種、もずく4種、海苔1種)の食べ比べをさせていただきました。また、併せて今注目されている「めかぶファースト」についてもご紹介いたします。

Contents

「ベジファースト」よりもすごい!?「めかぶファースト」の効果

「ベジファースト」よりもすごい!「めかぶファースト」の血糖値上昇抑制効果
数年前に一世を風靡した「ベジファースト」。その名の通り、食事の最初に野菜を摂る食事法です。肥満の予防などに効く!と試してみたことがある方もいるのではないでしょうか。「めかぶファースト」も「ベジファースト」とやり方は同じ。めかぶを食事の前に食べるだけというとっても簡単に取り入れられる健康法なんです。めかぶを食事の前に食べると、食後の血糖値の上昇は「ベジファースト」を実践した時よりも抑えられることが研究により明らかになりました。

血糖値が高いとなぜよくないの?
血糖値は一定の時間が過ぎると元の正常範囲値にまで下がります。食事を摂った後の血糖値が高くなりすぎ、元の正常範囲値に戻るのに時間がかかること、つまり血糖値が高い時間が長いことが健康には良くないのです。日本では、40歳以上の5人に1人が食後高血糖状態にあると言われています。

めかぶを毎日の食事の最初に1パック食べるだけで、減塩・肥満予防・免疫力アップ…と様々な効果をもたらしてくれるなんて!手軽だから、これなら無理なく続けられそうです。

「めかぶファースト」で塩・糖・脂をバリア!

めかぶにはその他にも嬉しい健康効果がもりだくさん!

免疫力アップ

めかぶに含まれるフコイダンという成分は、ウイルスに対する抗体の産生を促すほか、ナチュラルキラー細胞の働きを高める効果があります。実際に、インフルエンザウイルスに対する抗体の産生能がアップしたという研究結果も出ています。免疫力アップが叫ばれるこのご時世に非常に心強い味方となってくれる食品です。

便秘の改善

めかぶに含まれる水溶性食物繊維が腸内の善玉菌のエサとなるので、腸内環境を整えることができます。水溶性食物繊維はキノコや大麦などにも含まれますが、海藻に含まれるものは体内でゲル状になるため、最も細菌のエサとなりやすいと言われています。また、水溶性食物繊維には便を柔らかくし、スムーズな排便を促す効果もあります。

「めかぶファースト」にピッタリ!のトリトンフーヅのめかぶ4種を食べ比べさせていただきました!

「めかぶファースト」にピッタリ!のトリトンフーヅのめかぶ4種を食べ比べさせていただきましたので順にご紹介したいと思います。今回ご紹介する4種全て食べ切りやすい個包装3パック入りとなっています。

宮城直送めかぶ(かつおタレ付き)

まずは「宮城直送めかぶ(かつおタレ付き)」から試食させていただきました。

宮城県産のめかぶを、宮城県の工場で心を込めて作りました。かつおたれ別添タイプです。

いただきます!別添のかつおたれの上品な美味しさ、コリコリとした食感と粘り気のある喉越しがたまりません!

味付めかぶ(伊達旨塩)

次に「味付めかぶ(伊達旨塩)」を試食しました。白いパッケージデザインがシンプルで良いですね。

宮城県産のめかぶを、宮城県の工場で心を込めて作りました。かつおタレ別添タイプです。

いただきます!
美味しいです!先ほどの「宮城直送めかぶ(かつおタレ付き)」と比べるとよりあっさりしているように感じました。

ごま香るめかぶ

3品目は「ごま香るめかぶ」を試食させていただきました。

かどやのごま油とコラボ!ごま油の香ばしい風味が絶品の特製たれ付きです。お刺身などと合わせてもおいしくお召し上がりいただけます。


いただきます!
「ごま香るめかぶ」という商品名の通り、食べた瞬間からごま油の香ばしい良い香りがふんわりと広がります。これは普段めかぶを食べない苦手な方でも食べやすいかと思います。

おくらめかぶ

最後に「おくらめかぶ」を試食しました。

オクラとめかぶのねばりとシャキシャキ食感を楽しめる、サラダ感覚で食べられる商品です。三陸産めかぶを使用し、かつお風味のうす塩味に仕上げております。

私たまに、めかぶにオクラをあわせるのですが、この商品は初めからオクラが入っているのが嬉しいです。

いただきます!
美味しい!白ごはんの乗せて食べても良いですね。時間がない時の朝ごはんにもピッタリです。

トリトンフーヅのもずく4種を食べ比べさせていただきました!

続きまして、トリトンフーヅのもずく4種を食べ比べさせていただきました。

シークヮーサーもずく

まずは「シークヮーサーもずく」を試食しました。沖縄をイメージしたパッケージは見ているだけで心躍ります。

沖縄県産のもずくに、沖縄県産のシークヮーサーをまるごと絞った果汁を使用した、爽やかな酸味が特徴の商品です。相性抜群な2つの沖縄県産の食材を使用し、夏にぴったりな、さっぱりとした風味に仕上げました。
引用元:公式プレスリリース

いただきます!
シークヮーサーの爽やかな酸味と香りが印象的!サッパリとしているので食欲があまり無い時でも美味しくいただけるかと思います。

減塩味付もずく(黒酢)

次に「減塩味付もずく(黒酢)」を食べてみました。

黒酢特有の香りとまろやかで濃い味わいです。

いただきます!
黒酢の香りとまろやかさが広がり美味しいです。減塩とのことですが、良い意味で薄味感は無いので食べ応えを感じ大変満足です。

減塩味付もずく(三杯酢)

3品目は「減塩味付もずく(三杯酢)」を試食しました。

昆布だしの旨みとあっさりした味わいの三杯酢です。

こちらも減塩とのこと!嬉しいですね。

いただきます!
わぁ!美味しいです。こちらも良い意味で減塩感を感じない程、しっかりと満足感のある味わいです。黒酢に比べるとあっさりとしているのでより万人受けする味わいかと思います。

完熟もずく

最後に「完熟もずく」を食べてみました。

洗わずにそのまま使用できるのが手軽で便利!また、欲しい分だけ使用できるのも嬉しいポイントです。

家にあったポン酢をかけて、いただきます。
わぁ!シャキシャキ食感で大変美味しいです。今回は一番シンプルな方法でいただきましたが、天ぷらやサラダに入れても美味しいですよ。アレンジ次第で食べ方色々です。

「∞無限∞やみつきのり」を試食させていただきました!

最後に「∞無限∞やみつきのり」を試食させていただきましたのでご紹介いたします。

パッと目を引く黄色基調のパッケージと商品名が素敵ですね。乾燥剤の入ったチャック付き袋なので湿気りにくく、必要な分だけ出せるので嬉しいです。

本社のある熊本県有明海の新鮮な「生」海苔を自社で仕入れ、乾燥、自社焙煎で丁寧に香ばしく焼き上げました。韓国海苔と違って砂糖を使わず、平窯製法の「天草の塩」を使用し味付けしておりますので、ふわっととろける食感と有明海苔の旨味と甘みをダイレクトにご堪能いただけます。

白ごはんの上にトッピングして、いただきます!
わぁ!美味しいです。香ばしい食欲をそそる香り、ふわっとした海苔の口溶けがたまりません!こんなにふわふわ食感の海苔は初めてです。口溶けが良いのでお子さまにもオススメ。お好みで卵黄をトッピングしても◎!

「めかぶ」、「もずく」、「∞無限∞やみつきのり」、それぞれ違った良さがある!手軽に美味しく健康の為に「めかぶファースト」を初めてみませんか?

ごちそうさまでした!

どの商品もそれぞれ違った良さがあり、とっても美味しかったです。
「めかぶファースト」は手軽だし、健康の為にこれから毎日続けていきたいです。「もずく」はサッパリとした味わいや食感がクセになりますし、「∞無限∞やみつきのり」は白ごはんにトッピングするだけでご馳走になります。

皆様も是非、手軽に美味しく健康の為に「めかぶファースト」を初めてみませんか?「もずく」と「∞無限∞やみつきのり」もオススメです。気になる方は是非、お近くのスーパーなどでお買い求めくださいませ。

株式会社トリトンフーヅ

熊本と仙台の2ヶ所に工場を持つ海藻加工の専門メーカーです。沖縄県産のもずく、三陸産のめかぶ、有明海産の海苔などを中心に、わかめ、ひじき、海藻サラダなど市販用から業務用まで幅広い商品を展開しています。熊本工場は国際認証SQF、仙台工場はHACCPを取得し安全で高品質な商品の供給を行っています。

公式サイト:https://www.triton-foods.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles