トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【試食レポ】クセになる美味しさ!QBB『CHEESE PATISSIER』(チーズパティシエ)は、ギュッとチーズの美味しさが凝縮された濃厚繊細なアイスクリーム!

【試食レポ】クセになる美味しさ!QBB『CHEESE PATISSIER』(チーズパティシエ)は、ギュッとチーズの美味しさが凝縮された濃厚繊細なアイスクリーム!

2022.08.26by Foooood編集部
更新日:2022.08.26

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は、六甲バター株式会社より2022年8月3日Makuakeにて先行発売を開始したチーズをよく知るチーズメーカーならではの強みを生かした新しいアイスクリーム『CHEESE PATISSIER』(チーズパティシエ)2種の開発中サンプルを試食させていただきましたのでご紹介いたします。

Contents

『CHEESE PATISSIER』(チーズパティシエ)とは?

■人気のチーズ系アイスクリーム市場に挑む新しい味わい

昨今チーズの人気は高く、アイスクリーム業界でも毎年のようにチーズ系の商品が発売され人気を博しています。この人気カテゴリーに私たちも挑戦したいと考え、つくり出したのがこの『CHEESE PATISSIER』です。「チーズケーキ味のアイスクリーム」とは一味違う、「チーズアイスクリーム」となっております。
チーズケーキによく使われるプレーンな味わいのマスカルポーネではなく、クリームチーズに加えて、ゴルゴンゾーラやブリーという、いわゆる「かび系ナチュラルチーズ」をたっぷり使用しています。これにより、濃厚なおいしさはもちろん、バニラアイスクリームとはまた違った、個性的で複雑繊細な味わいを実現しました。個性的と言いつつ、蜂蜜やリンゴといった隠し味でバランスをとっており、特にナチュラルチーズ好きという人だけでなく、どなたでも楽しんでいただけます。

■チーズ会社ならではの3つのおいしさポイント

①おいしさを追求し、“生のナチュラルチーズ”を使用
チーズの魅力を最大限に引き出す為、乾燥粉末などのチーズ加工品ではなく、ナチュラルチーズをそのまま使用。
②チーズ会社らしく“贅沢なチーズ使用量”
「チーズアイス」を名乗るからには、チーズ量もたっぷりと!ベースのクリームチーズと合わせると、ゴルゴンゾーラ味では重量の約25%、ブリー味では約30%も使用。
③クセを活かした、複雑で絶妙なおいしさに至る“独自レシピ”
チーズのスペシャリストが、チーズのおいしさと、それを引き立てる隠し味のバランスを追求。「誰もが80点という味より、好きな人から120点をもらえるような味」を目指し、鼻に抜ける香りや余韻にまでこだわっています。

引用元:公式プレスリリース

チーズシェアNo.1※メーカー『Q・B・B』が贈る自信作!『Q・B・B』のチーズは、私も大好きでよくスーパーで見かける度に購入しています。チーズのプロ集団が本気で作ったチーズメーカーならではの強みを生かしたアイスクリーム・・・!絶対美味しいですよね!

※インテージ SCI(15-69歳)チーズ市場 2021年1月~12月購買金額シェア

「ゴルゴンゾーラ・ピカンテの塩味がミルクの甘味と絡み合って蜂蜜の香りが鼻に抜けるアイスクリーム」を試食!

イタリアの青かびチーズ「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」は、ピリッとした風味と強い塩味が特徴。
これがクリームチーズの濃厚さや蜂蜜の甘みと重なり合うことで、クセになるおいしさです。
引用元:公式プレスリリース

まずは、イタリアの青かびチーズ「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」を使用した「ゴルゴンゾーラ・ピカンテの塩味がミルクの甘味と絡み合って蜂蜜の香りが鼻に抜けるアイスクリーム」を試食してみたいと思います。

よく見ると若干青みがかっていますね。「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」の上品な香りがフワッと広がります。

いただきます!

わぁ!驚きました!「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」の美味しさがギュッと凝縮されていて、塩味があり美味しいです!ただ単に塩味だけでなく、ミルクと蜂蜜の甘さを感じ、とっても奥深い味わい。
そして、想像以上に濃厚で本格的!まるで「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」がそのままアイスクリームになったイメージです。確かにクセが強いのですが、青かびチーズが好きな方にはたまらないスイーツに感じます!むしろ、このクセの強さがクセになりますね。唯一無二のスイーツです。ワインが欲しくなりました。

そして、なめらかな舌触りと口溶けがたまりません!口に入れた瞬間、とろけていきました。もう最高!

「ブリーチーズのまろやかなミルク感がリンゴの香りと溶け合って最後はコクの余韻に浸るアイスクリーム」を試食!

フランスの白かびチーズ「ブリー」を使用。外皮の芳醇な香りとミルク感あふれる風味が特徴のチーズです。その豊かなコクに、隠し味のリンゴの爽やかな甘味がほんのり感じられる一品です。

引用元:公式プレスリリース

次に「ブリーチーズのまろやかなミルク感がリンゴの香りと溶け合って最後はコクの余韻に浸るアイスクリーム」を試食しました。先ほどのアイスクリームと比べると白いですね。

フランスの白かびチーズ「ブリー」を使用。外皮の芳醇な香りとミルク感あふれる風味が特徴のチーズです。その豊かなコクに、隠し味のリンゴの爽やかな甘味がほんのり感じられる一品です。
引用元:公式プレスリリース

では、食べてみたいと思います!
いただきます!

わぁ!こちらも濃厚で凄く美味しい!とにかく衝撃的!
なめらかな舌触りで口に入れた瞬間から白かびチーズ「ブリー」の芳醇な香りがフワッと広がり、鼻を突き抜けます。確かに「ブリー」独特のクセがあるのですがミルキーな味わいなので多くの人に愛されそう。そして、塩味の中に隠し味のリンゴの爽やかな甘味を感じ、後口がスッキリとしているのも特徴的。濃厚だけれど、いくらでもペロリと食べられちゃいます!
でも、贅沢な味わいなのでご褒美スイーツとしてお家でじっくりと味わいたいですね〜。

どちらも濃厚かつ繊細。とっても贅沢で本格的なアイスクリーム!

どちらも濃厚かつ繊細。とっても贅沢で本格的なアイスクリームでした。勿論、色んな方に食べていただきたいですが、個人的には特に「かび系チーズ」が好きな方にオススメです!こんなにチーズチーズしているアイスクリームは初めて食べましたし、凄く感動しました!!!こんなチーズアイスクリームずーーーーーっと待っていました!

現在はMakuakeでの先行発売のみですが、来年中には一般発売を予定しているそう。気になる方は是非、下記URLよりお買い求めくださいませ!

プロジェクトページURLhttps://www.makuake.com/project/qbb_cheesepatissier/
(販売期間2022年8月3日(水)16:30~2022年9月29日(木)18:00)

最後に商品概要をご紹介いたします。

商品概要

■セット内容

◎6個セット(ゴルゴンゾーラ3個、ブリー3個)3,900円
◎12個セット(ゴルゴンゾーラ6個、ブリー6個)通常価格7,800円の10%オフ⇒7,020円
◎18個セット(ゴルゴンゾーラ9個、ブリー9個)通常価格11,700円の30%オフ⇒ 8,190円

※ゴルゴンゾーラ、ブリー各3,000個限定

■Makuake実施概要
*Makuakeとは、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。

プロジェクトタイトル:QBBが贈る「チーズアイスクリーム」。濃厚なのに繊細な新しい官能味。
販売期間:2022年8月3日(水)16:30~2022年9月29日(木)18:00

プロジェクトページURL:https://www.makuake.com/project/qbb_cheesepatissier/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles