トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / プレスリリース / 伝統食材や文化をお菓子を通じて発信する「日本を愉しむ」プロジェクト第3弾!熊本県天草市のレモンを使い、鹿児島工場で製造!国産新じゃがのみを使った『夏ポテト 天草のレモン味』

伝統食材や文化をお菓子を通じて発信する「日本を愉しむ」プロジェクト第3弾!熊本県天草市のレモンを使い、鹿児島工場で製造!国産新じゃがのみを使った『夏ポテト 天草のレモン味』

2022.07.03by Foooood編集部
更新日:2022.07.02

2022年7月11日(月)から中四国・九州・沖縄限定で新発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、穫れたてのみずみずしい国産の新じゃがのみを使った、この季節にしか味わえない特別な厚切りポテトチップス「夏ポテト」より、熊本県天草市のレモンを使った新商品『夏ポテト 天草のレモン味』を、2022年7月11日(月)から中四国・九州・沖縄限定で期間限定発売します。本商品は、日本各地で大切に育まれた食文化や素材の魅力をお菓子を通じて発信していく「日本を愉しむ」プロジェクトの第3弾商品です。
※2022年9月上旬終売予定。コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。
※カルビープラスの一部店舗や九州地方のアンテナショップでも発売予定。
※カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」では7月1日(金)15時より数量限定で先行事前予約を開始します。

【企画経緯】
カルビーは、「ポテトチップス 九州しょうゆ」(中四国・九州・沖縄限定)や、「ポテトチップス 関西だししょうゆ」(中部・近畿限定)など地域限定のロングセラー商品をはじめ、47都道府県の「地元の味」をお菓子で再現する「♥JPN(ラブジャパン)」プロジェクトや「日本を愉しむ」プロジェクトなど、地域に根差した取り組みを続けています。
「日本を愉しむ」プロジェクトは、カルビーの商品ブランドと共通点がある素材をコラボレーションさせることで“商品や素材自体の魅力や背景を知っていただきたい、愉しんでいただきたい”と考え、2021年10月に発足しました。プロジェクトのフードアドバイザーには日本を代表する世界的なシェフ・三國清三さんが就任しています。第1弾で北海道産素材にこだわった「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」を発売。第2弾では、一子相伝の製法を守る京都衹園の老舗「原了郭」の「黒七味」の味を再現した「堅あげポテト 七味味」を発売し、それぞれ好評をいただきました。

プロジェクト第3弾の今回は、カルビーの商品ブランドから暑い季節にピッタリの「夏ポテト」を選びました。「夏ポテト」は国産の夏の“新じゃが”のみを使った商品で、2022年は「対馬の浜御塩味」と「紀州の南高梅味」の2フレーバーを全国展開しています。今回はこの「夏ポテト」に合う素材として、三國シェフのアドバイスやブランドとの相性を踏まえ、夏の“新じゃが”が始まる九州地方から、熊本県天草市のレモンを選出。鹿児島工場で製造し、パッケージは天草の名所をイメージしたデザインとすることで、地物を感じる商品に仕上げました。特に、季節や旬のおいしさに関心の高い方々に楽しんでいただきたい商品です。

【商品特長】
●『夏ポテト 天草のレモン味』は日本各地で大切に育まれた食文化や素材の魅力を、お菓子を通じて発信していく「日本を愉しむ」プロジェクト第3弾の商品です。

●夏に収穫したばかりの国産の“新じゃが”を使用。天草レモンを使用※し、隠し味に生姜とブラックペッパーを加えることで、レモンの爽やかな味わいを引き立てました。
※レモンパウダーの中のレモンは熊本県天草市産100%です。

●パッケージは、熊本県天草市の観光名所「天草五橋」をイメージした背景にレモンのイラストを配置し、天草と夏を感じる爽やかなデザインとしました。裏面には「日本を愉しむ」プロジェクトと天草レモンの説明文を配置し、コンセプトを訴求しております。

▲パッケージ裏面を一部抜粋

※「日本を愉しむ」プロジェクト詳細 URL:https://www.calbee.co.jp/nippon/

【「天草レモン」】
「天草レモン」は熊本県天草市の温暖な気候と海からの潮風に育まれたレモンです。香り、風味がよく、フレッシュさを感じさせてくれるのが特長です。

【レモン農家のコメント】
私たちが育てているレモンは、たっぷりの太陽の光と潮風に浴びているのが特徴です。そのまま食べてもおいしいですが、「夏ポテト」もおいしく仕上がっているので、ぜひ食べてみて下さい。

【三國シェフのコメント】
「夏ポテト」は軽い食感で、九州をはじめとした新じゃがを使用していることから、天草レモンの香りと風味が合うと思いました。隠し味にブラックペッパーと生姜を入れ 天草レモンの風味を引き立てた仕上がりになっています。

【プレゼントキャンペーンを実施】
『夏ポテト 天草のレモン味』とポテトチップス専用箸が当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。このポテトチップス専用箸は、熊本県南関町の竹の箸メーカー「株式会社ヤマチク」(https://www.hashi.co.jp/)が開発したものです。長さや太さなどポテトチップスを食べるのに最適な設計を行い、試食を重ね完成しました。

■キャンペーン概要
①   カルビー ルビープログラムでのキャンペーン
応募期間:2022年7月1日(金)~2022年7月20日(水)
応募方法:ルビープログラム登録後、200ルビーを使用し応募
当選者数:180名様
当選賞品:『夏ポテト 天草のレモン味』1ケース(12袋)とポテトチップス専用箸(3膳)

②   カルビーPR部公式Twitterアカウントでのキャンペーン
応募期間::2022年7月1日(金)~2022年7月7日(木)
応募方法:カルビーPR部公式アカウントをフォロー後、キャンペーン投稿をリツイート
当選者数:20名様
当選賞品:『夏ポテト 天草のレモン味』1ケース(12袋)とポテトチップス専用箸(3膳)

【「地ものがたり」のWEBサイトをオープン】
2022年7月1日(金)に、「地ものがたり」のWEBサイトを開設いたしました。“「地元の物語に」共感し、共創する、そして新たな物語を作り出す”をテーマに、カルビーの様々な地元に根差した取り組みを蓄積、発信してまいります。詳細は下記URLをご覧ください。

WEBサイトのURL: https://www.calbee.co.jp/jimonogatari

【商品概要】
商品名:夏ポテト 天草のレモン味
内容量:58g
価格:オープン(想定価格 税込み 155円前後)
発売日/販売エリア:2022年7月11日(月) / 中四国・九州・沖縄
※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。
※九州地方のアンテナショップや、カルビープラスの一部店舗でも発売予定。
※カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」では7月1日(金)15時より数量限定で先行事前予約を開始します。
商品ページのURL:https://shop.calbee.jp/marche/shop/a/arlemon/
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together