トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【日本初】日本酒たっぷり!SAKEICE(サケアイス)は高アルコール度数の大人な味わい

【日本初】日本酒たっぷり!SAKEICE(サケアイス)は高アルコール度数の大人な味わい

2022.05.13by Foooood編集部
更新日:2022.05.13

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

SAKEICE(サケアイス)4種、日本酒アイス-男山-(ALC.3.5%)、日本酒アイス(ALC.3.5%)、【数量限定】日本酒アイス-櫻正宗 焼稀 生一本-(ALC.3.5%)、紫あまざけ(ノンアルコール)を試食させて頂きましたのでご紹介いたします。

Contents

SAKEICE(サケアイス)とは?

日本酒をたっぷり練り込んだ、ほんのり酔える、オトナのアイス。
SAKEICEは日本酒を混ぜ込んだアイスクリームで、アルコール度数が約4%あります。
従来の酒粕入りのアイスクリームや、微量のアルコール分(1%未満)を含有したアイスクリームとは異なり、原料に日本酒をたっぷりと利用して高アルコール度数の大人な味わいを実現しました。
引用元:公式サイト

アイスなのにアルコール度数が約4%もあるなんて凄いです!
もうすぐ父の日も近いので日本酒好きのお父さんへ是非贈りたいですね〜。

ギフトにも喜ばれること間違いなし!

SAKEICE(サケアイス)が入っている箱、とてもオシャレなのです。

SAKEICE(サケアイス)のロゴがまるで水引きのよう。スタイリッシュですね。

こんなにオシャレな箱が届いたら嬉しくて小躍りしちゃいます。自分へのご褒美スイーツとしてだけでなく、お中元やお歳暮としてお世話になった方や取引先へのギフトとしても大活躍間違いなしです。

開封すると「オトナの間違いさがし」があったり(しかも、結構難しい!!!)・・・。遊び心満点です!

試食してみました!

日本酒アイス-男山-(ALC.3.5%)


まずは日本酒アイス-男山-(ALC.3.5%)から試食しました。

北海道・旭川の「男山」をふんだんに使用しているそう。

では、いただきます!
わぁ!食べた瞬間から爽やかな香りが口いっぱいに広がり、鼻を突き抜けていきました。スッキリとキレがある味わいも特徴的です。さすが国際味覚賞を受賞しただけありますね。滑らかな舌触りとまろやかなミルク感もたまりません!

日本酒アイス(ALC.3.5%)

次にSAKEICEの店舗で不動の人気No.1フレーバーである日本酒アイス(ALC.3.5%)を試食してみることに。

いただきます!

日本酒の旨味がギュッと詰まっていてコクを感じました。滑らかな舌触りの中にシャリシャリとした感じもあり面白いですね。人気No.1フレーバーというのも頷ける、多くの人々に愛される味わいです。

【数量限定】日本酒アイス-櫻正宗 焼稀 生一本-(ALC.3.5%)

続きまして【数量限定】日本酒アイス-櫻正宗 焼稀 生一本-(ALC.3.5%)を食べてみました。櫻正宗の「焼稀 生一本 純米」を使用しているそう。桜をモチーフにしたパッケージが良い感じですね。

いただきます。
滑らかでとろけるような食感、山田錦のやさしい味わいが印象的。
そして、後口がスッキリと爽やかで食べ出すと止まらなくなります。
最後まで余すことなく日本酒の味わいを楽しめますね。

数量限定なのが勿体無いくらい美味しいです!

紫あまざけ(ノンアルコール)

最後に紫あまざけ(ノンアルコール)を食べてみました。

紫黒米と麹から造られた紫甘酒をミルクアイスに練り込んでいているそう。紫甘酒というだけあり、紫色が美しいですね。

これまで試食したアイスに比べると、滑らかだけれどシャリシャリとした食感が印象的。まるでシャーベットとアイスの中間のような舌触りが楽しく、甘酒特有のやさしい甘さが後引く味わい。ノンアルコールなので大人から子どもまで楽しめるのも嬉しい一品です。

SAKEICE(サケアイス)は大人のご褒美アイス!

4種それぞれ違った良さがありました。食べ終わった後、ほんのりとほろ酔い気分に。

アルコールが含まれている3種は、良い意味で想像を超えていました!凄く美味しいです!
食べる前は「アルコール特有の後からカーッと舌や喉が焼けるような味わいなのかな?」と想像していたのですが、全くそんなことはなく、むしろ喉越し爽やか!日本酒の旨味とミルクアイスの良いところを合わせたハイブリットなスイーツです。アルコールがそれぞれ3.5%と結構ガツンと入っているのにこれは凄い技術だと食べて実感しました。日本酒が苦手な方でも美味しくいただけると思います!

また、アルコールに弱い方、妊娠中/授乳中の方、20歳未満の方でも楽しめるノンアルコールタイプがあるのも嬉しいですね。甘酒のホッとするやさしい味わいを存分に楽しめます。

SAKEICE(サケアイス)は、疲れた日常を癒してくれるそんな大人のご褒美アイスです。自分用は勿論、プレゼントにも喜ばれることでしょう!

気になる方はぜひ、下記のURLをチェックしてみてくださいませ。

公式サイト:https://sakeice.jp/

最後に製品情報をご紹介いたします。

製品情報

日本酒アイス-男山-(ALC.3.5%)

成分・原材料

種類別名称
アイスミルク
成分
無脂乳固形分7.5%/乳脂肪分6.5%
原材料
牛乳(国内製造)、清酒、クリーム、砂糖、脱脂粉乳、食物繊維、でん粉、寒天、こんにゃく粉、(一部に乳成分を含む)

エネルギー・栄養成分100gあたり

エネルギー(kcal)
166kcal
タンパク質(g)
2.9g
脂質(g)
6.5g
炭水化物(g)
20.6g
食塩相当量(g)
0.1g

アレルゲン情報

乳成分
※本品製造工場では卵、乳成分、小麦、落花生を含む製品を製造しています

日本酒アイス(ALC.3.5%)

成分・原材料

種類別名称
アイスミルク
原材料
牛乳(国内製造)、清酒、クリーム、砂糖、脱脂粉乳、食物繊維、でん粉、寒天、こんにゃく粉

エネルギー・栄養成分100gあたり

エネルギー(kcal)
163kcal
タンパク質(g)
2.9g
脂質(g)
6.5g
炭水化物(g)
20.1g
食塩相当量(g)
0.1g

アレルゲン情報

乳成分
※本品製造工場では卵、乳成分、小麦、落花生を含む製品を製造しています

【数量限定】日本酒アイス-櫻正宗 焼稀 生一本-(ALC.3.5%)

成分・原材料

種類別名称
アイスクリーム
成分
無脂乳固形分:7.1%/乳脂肪分:8.0%
原材料
牛乳(国内製造)、清酒、乳製品、砂糖、イヌリン(食物繊維)/乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、(一部に乳成分を含む)

エネルギー・栄養成分100gあたり

エネルギー(kcal)
145kcal
タンパク質(g)
2.4g
脂質(g)
6.6g
炭水化物(g)
16.3g
食塩相当量(g)
0.1g

アレルゲン情報

乳成分
※本品製造工場では卵、乳成分、小麦、落花生を含む製品を製造しています

紫あまざけ(ノンアルコール)

成分・原材料

種類別名称
アイスミルク
成分
無脂乳固形分7.5%/乳脂肪分6.5%
原材料
牛乳(国内製造)、甘酒、クリーム、砂糖、脱脂粉乳、食物繊維、でん粉、寒天、こんにゃく粉、(一部に乳成分を含む)

エネルギー・栄養成分100gあたり

エネルギー(kcal)
161kcal
タンパク質(g)
3.1g
脂質(g)
6.6g
炭水化物(g)
24.4g
食塩相当量(g)
0.1g

アレルゲン情報

乳成分
※本品製造工場では卵、乳成分、小麦、落花生を含む製品を製造しています

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles