トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 横浜発・チョコレートブランド バニラビーンズより「アドベントカレンダー」が初登場!大人気「ショコラ・アメール」もクリスマス仕様にクリスマスケーキは10月19日(木)より予約開始!

横浜発・チョコレートブランド バニラビーンズより「アドベントカレンダー」が初登場!大人気「ショコラ・アメール」もクリスマス仕様にクリスマスケーキは10月19日(木)より予約開始!

2023.10.22by Foooood編集部
更新日:2023.10.20

【2023年クリスマストレンドはご褒美・本物・体験】

チョコレートデザイン株式会社(代表取締役:大槻昌弘、本社所在地:横浜市)が運営する横浜発のチョコレートブランドVANILLABEANS(バニラビーンズ)は、2023年のクリスマスケーキの予約を、10月19日(木)より開始、その他クリスマス限定商品を11月1日(水)より順次販売いたします。
今年は、バニラビーンズ初のアドベントカレンダーが2種類登場するほか、看板商品の「ショーコラ」や「パリトロ」から限定フレーバーが登場。またクリスマスケーキとして大人気の「ショコラ・アメール」がクリスマス仕様にパワーアップ、タンザニア産カカオを使用した「クリスマスカカオ タンザニア」も登場しクリスマスを彩ります。
「VANILLABEANS」公式サイト: https://gigaplus.makeshop.jp/cdcom/brand.html

■2023年クリスマストレンドは「ご褒美・本物・体験」
自分へのご褒美に、素材にもこだわった本物のチョコレートで、クリスマス期間をより楽しむ!
今までクリスマスと言えば家族や恋人と過ごすもの、人のためにプレゼントを買うタイミングというイメージを持たれがちでしたが、新型コロナウイルスの影響でおうちで過ごす方が増えたこともあってか、自分一人で過ごし、自分自身のために“ご褒美”を買われる方も増えているのではないでしょうか。また、“ご褒美”については、見た目や味だけではなく、素材にもこだわった“本物”が求められる傾向にあるほか、自分で組み立てたりトッピングをしたりと“体験”も楽しめる商品が好まれています。
そこで2023年のバニラビーンズのクリスマスは、今年のクリスマストレンドを「ご褒美・本物・体験」と予測し、それらを叶える全8種類の商品をご用意。フェアトレードチョコレートにこだわるバニラビーンズがお届けする、ご褒美にぴったり、体験も楽しめる、専門店ならではの本格チョコレートの数々をぜひご堪能ください。

■バニラビーンズ初の「アドベントカレンダー」でクリスマスを美味しく楽しくカウントダウン!
大人気の「ショコラ・アメール」はクリスマス仕様になって登場!
今年は、昨今のクリスマストレンドの一つ、アドベントカレンダーが初登場。世界各国からカカオ豆を取り寄せ、豆の焙煎からこだわるチョコレート全24種類が詰め合わさった「ショコラカレ・アドベントカレンダー」には、定番フレーバーに加え、“ホワイトベリー”や“オペラ”といったクリスマスらしいフレーバーが登場し、クリスマス期間の楽しい毎日をお届けします。大人気の「ショコラ・アメール」は、リースをモチーフにしたチョコやナッツ、星形のチョコレートなどの装飾でクリスマス仕様になって登場するほか、店舗限定のタンザニア産カカオを使用した「カカオ ドゥ ノエル」は、ツリーをモチーフにしたチョコレートの装飾に加え、フランボワーズをアクセントにクリスマスらしいお味に仕上げました。他にも、昨年も好評だったツリーデザインの「パズルショコラ・クリスマスツリー」が今年も登場。お好みの商品を見つけて、クリスマス期間をお楽しみください。

Contents

クリスマス限定商品ラインナップ

■今年は全8種類のXmas限定商品が登場!初登場のアドベントカレンダーは、チョコレート好きにはたまらない24種類のフレーバーの詰め合わせに。
(1)アドベントカレンダー

<ショコラカレ・アドベントカレンダー>
豊富なフレーバーを揃えるバニラビーンズならではの24日間楽しめるアドベントカレンダー。全24種類のフレーバーの中には、“ゆず”や“抹茶”などの定番フレーバーに加え、“ホワイトベリー”や“オペラ”“シュトーレン”といったクリスマスにぴったりのフレーバーも限定で登場します。
内容
ショコラカレ(全24種類、各種2枚入)
販売期間
2023年11⽉1⽇〜12⽉下旬(なくなり次第終了)
価格
5,400円(税込)

<ショーコラ&パリトロ・アドベントカレンダー>
バニラビーンズの看板商品「ショーコラ」と「パリトロ」が詰め合わさった7日間用アドベントカレンダー。“ピスタチオ”や“ストロベリーチーズケーキ”などクリスマス限定のフレーバーもお楽しみいただけます。
内容
ショーコラ:マイルドカカオ、リッチミルク、ストロベリーチーズケーキ、シュトーレン
パリトロ:スイート、ピスタチオ、メープルナッツ
販売期間
2023年12⽉1⽇〜12⽉下旬(なくなり次第終了)
価格
4,320円 (税込)

(2)クリスマスケーキ

<クリスマスリース>※店舗限定
人気の「ショコラ・アメール」がクリスマスデコレーションになって登場。ガーナ産カカオのチョコレートを使用し、食感の異なる9層で、カカオの味わいと深い魅力を表現しました。
店舗限定では、ツリーをモチーフにしたデコレーションで、華やかな見た目に仕上げました。
販売店舗
みなとみらい本店、川崎店
予約期間
2023年10⽉19⽇〜12⽉17⽇(店頭にて受付)
お渡し期間
2023年12⽉22⽇〜24⽇
価格
6,264円(税込)

<カカオ ドゥ ノエル> ※店舗限定
タンザニア産カカオを使用し、チョコレートとフランボワーズのアクセントが効いた6層のケーキ。チョコレートでツリーを表現しているほか、フランボワーズの色味で、断面まで可愛らしいケーキです。
販売店舗
みなとみらい本店、川崎店
予約期間
2023年10⽉19⽇〜12⽉17⽇(店頭にて受付)
お渡し期間
2023年12⽉22⽇〜24⽇
価格
5,940円(税込)

<ショコラアメール>※WEB限定
人気の「ショコラ・アメール」がクリスマスデコレーションになって登場。ガーナ産カカオのチョコレートを使用し、食感の異なる9層で、カカオの味わいと深い魅力を表現しました。
WEB限定で、オーナメントが別添えとなり、デコレーションまでお楽しみいただけます。
販売店舗
公式サイト、楽天、Yahoo!、amazon、auPAY
販売期間
2023年11⽉1⽇〜12⽉26⽇(なくなり次第終了)
お届け期間
順次発送〜12⽉末まで(⽇時指定可)
価格
5,400円(税込・送料別)

<クリスマスカカオ・タンザニア>※WEB限定
タンザニア産カカオを使用し、チョコレートとフランボワーズのアクセントが効いた6層のケーキ。
WEB限定で、オーナメントが別添えとなり、デコレーションまでお楽しみいただけます。
販売店舗
公式サイト、楽天
販売期間
2023年11⽉1⽇〜12⽉26⽇(なくなり次第終了)
お届け期間
順次発送〜12⽉末まで(⽇時指定可)
価格
5,400円(税込・送料別)

(3)ショーコラ&パリトロ クリスマスアソート

<ショーコラ&パリトロ クリスマスアソート>
「ショーコラ」からストロベリーチーズケーキ、「パリトロ」からピスタチオの限定フレーバーが登場。クリスマス限定アソートとして、パッケージもクリスマスらしい華やかな色合いでプレゼントにもおすすめです。
内容
ショーコラ:リッチミルク、ストロベリーチーズケーキ
パリトロ:スイート、ピスタチオ
販売期間
2023年11⽉1⽇〜12⽉下旬(なくなり次第終了)
価格
4個⼊:1,642円 8個⼊:3,283円(全て税込)

(4)パズルショコラ・クリスマスツリー

<パズルショコラ・クリスマスツリー>
ツリーの見た目で可愛らしいだけではなく、ミルクチョコレートを使用したガナッシュと、ピースごとに異なるコーティングチョコレートで一口一口楽しめる商品。
ゴールドのイラストが箔押しされ、高級感のあるパッケージで、プチギフトにもおすすめです。
販売期間
2023年11⽉1⽇〜12⽉下旬(なくなり次第終了)
価格
1,944円(税込)

オンラインショップ情報

バニラビーンズ公式オンラインショップ: https://www.vanillabeans.yokohama/ 
Rakuten:https://www.rakuten.ne.jp/gold/vanilla/
Yahoo!:https://shopping.geocities.jp/vanillabeansyokohama/
Amazon:https://amzn.to/38ltNfH
au PAY マーケット:https://wowma.jp/user/49488863

担当者コメント

  今年は、2023年10月からVANILLABEANSが新しく掲げるブランドメッセージ「チョコレートで、つながろう。」の想いをクリスマス商品に込めました。オンラインで繋がっている日本全国のお客様、横浜の店舗にいらしてくださるお客様をはじめ、今年も多くの人にチョコレートを通して「美味しい」「楽しい」瞬間が生まれることを願い、ワクワク感を大切にしたラインナップです。
昨今、誰かへのプレゼントだけではなく自分へのご褒美としても注目を集め、クリスマスのトレンドになりつつある、アドベントカレンダーを初めて発売します。構想から2年かけ、ご自宅のスペースに合わせてクリスマスの雰囲気とティータイムを楽しんでもらえるよう、2種類ご用意しました。また、毎年人気の「ショコラ・アメール」のクリスマスケーキは、今年はトッピングに酸味と甘味のあるドライフィグ(いちじく)や、ツリー型のホワイトチョコレートをご用意するなど昨年よりも様々な味わいと食感をお楽しみいただけるようパワーアップしました。
そしてVANILLABEANSは”国際フェアトレード認証”を取得している事業者として、今年の冬も看板商品の「ショーコラ」や「パリトロ」をより多くの方へ楽しんでいただき、フェアトレードチョコレートの普及を担うブランドとして邁進してまいります。(販売部部長 渡辺)

バニラビーンズのSDGsに関する取り組み

2007年からフェアトレードチョコレートの導入を開始し、チョコレート菓子を製造する事業者ライセンシーとして「国際フェアトレード認証」を取得。ガーナに小中一貫校を建設するプロジェクトや農園事業の支援など売上金を活動費用にあて、原産国へのサポートも行っています。今後もフェアトレードチョコレートの累計使用量をさらに増やしていくことに加え、地元横浜を中心としたサスティナブルな取組に興味関心のある学校・学生さんへの講話など地域社会貢献も継続してまいります。
 また、2022年にはチョコレート⽣産によって年間でおよそ12トン排出されるカカオ豆の外皮、「カカオハスク」をアップサイクルした商品「カカオハスクの森のタンブラー」を開発し、現在店頭にて販売しております。
 私たちはこういった活動を通じて食べる人、作る人、そして原産国の人々、チョコレートに関わる全ての人を笑顔にできるような「サスティナブル・チョコレート」を作り続け、持続可能な社会の実現を目指します。

会社概要

 横浜に本社を置くチョコレートデザイン株式会社(代表取締役:大槻昌弘)は2000年3月1日設立、メインブランド「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」の運営を行う菓子製造会社です。横浜市内に複数の製造拠点を置き、カカオ豆の焙煎からチョコレートへの加工、販売まで一貫して行っています。
看板商品はフェアトレードチョコレートを使用した生チョコレートサンドの「ショーコラ」、今年2023年に誕生から20年を迎えました。2010年には楽天市場のRakuten SHOP OF THE YEAR CSR賞を受賞、2018年には「ショーコラ」がソーシャルプロダクツアワードの国際部門・生活者審査員賞を受賞、2023年6月には 「ショーコラ8個入」が2万3千人のフードアナリストによる日本初の食品・食材の審査・認定制度「ジャパンフードセレクション」のグランプリを受賞いたしました。
2023年10月からは企業理念を「チョコレートで世界の幸せをデザインする。」へとアップデートし、これからもフェアトレードチョコレートを起点とし、お客様、作り手、カカオ原産国、チョコレートに関わる全ての人の幸せの仕組みづくりを目指していきます。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles