トップ / 記事一覧 / 商品レビュー / スイーツ / 【井村屋】京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶を使用した冷凍大福!『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』 を一足先に試食しました!

【井村屋】京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶を使用した冷凍大福!『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』 を一足先に試食しました!

2023.02.13by Foooood編集部
更新日:2023.02.13

こんにちは!Foooood編集部です!

今回は2023年3月1日(水)より全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにて季節限定で発売される『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』を一足先に試食させていただきましたのでご紹介いたします。

Contents

人気の冷凍和菓子シリーズから、『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』が春夏限定で新登場!

冷凍和菓子シリーズは、包んだ直後のおいしい状態を急速冷凍でキープすることで、「出来立てのおいしさ」を味わえる、井村屋の人気シリーズです。

また、レンジでも使用可能な切り離せるトレーで、お皿を使わず、食べたいときに食べたい分だけ時短解凍することができます。さらに賞味期間は1年とロングライフ。“和菓子は賞味期間が短い”という概念を覆し、いつでも手軽に、出来立ての和菓子をお召しあがりいただけます。普段のおやつとしてはもちろん、食後のデザートや食事の一品としてもおすすめです。

このたび、冷凍和菓子シリーズの季節限定商品として、『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』を発売します。本商品は、やわらかいおもちでつぶあんと抹茶クリームを包んだ、春・夏の季節にぴったりの「抹茶」を楽しむことができる和スイーツです。抹茶の苦みとうまみが感じられるクリーム、あずきの豊かな風味が感じられるつぶあん、なめらかなおもちの3層構造による、味わいと食感のバランスを追求したデザート風の大福に仕上げました。

引用元:公式プレスリリース

『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』 商品特長

① 抹茶クリームとつぶあんを包み込んだ、やわらかくなめらかな生地
固くなりにくい特性を持ち、きめが細かく粘りのある食感が特徴の佐賀県産「ヒヨクモチ」のもち米を使用。蒸米を搗(つ)きもちにしてから練り上げることで、コシ、伸び、豊かな米の香りをすべて楽しめます。ざらつきの少ないなめらかな生地は、つぶあんや抹茶クリームと相性抜群です。

② 井村屋こだわりのあずきの風味が豊かなつぶあん
砂糖の配合量を抑えて丁寧に炊き上げた低糖度のつぶあんは、冷凍食品だからこそ可能なすっきりとした甘さであずきの風味豊かなおいしさです。

③  「福寿園監修」の宇治抹茶を使った濃厚な抹茶クリーム
抹茶クリームには京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶をふんだんに配合することで、しっかりとした抹茶の味わいを感じられます。甘さと苦み、うまみの調和がとれた抹茶クリームです。

引用元:公式プレスリリース

宇治抹茶を彷彿させる抹茶カラーのパッケージが目印!

宇治抹茶を彷彿させる抹茶カラーのパッケージが目印です。爽やかな色合いが一足早い春を感じさせて良いですね〜。

裏面には、おすすめの食べ方が記されています。

『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』おすすめの食べ方

 ■自然解凍:ラップをかけて常温で約2時間待つ
手間をかけることなく、待つだけで手軽にお召し上がりいただけます。しっかりと解凍された状態なので、伸びるもち、抹茶クリームとあんこのすっきりとした甘さ、抹茶の風味を最も楽しめる食べ方です。

■時短解凍:ラップなしで500/600W 10秒加熱後、10分~15分程度待つ
電子レンジで解凍直後は表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのままです。そこから10分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなります。やわらかいもちと少しひんやりとした中心部の温度差を感じられ、さっぱりと食べやすくなります。

■アイス状態(お好みで):ラップなしで500W10秒加熱してすぐ
ひんやりとしたアイス感覚でお召し上がりいただけます。もちはやわらかくも弾力があり、抹茶クリームと、あんの甘みをより感じられる食べ方です。

引用元:公式プレスリリース

なんと、3種類ものおすすめの食べ方が!
自然解凍、時短解凍、アイス状態(お好みで)、どれも美味しそうですね。

食べたい分だけ切り離せるトレーが便利!お皿いらず!

トレーは食べたい分だけ切り離せる仕様。
これは便利ですね。トレーごと温められるので、お皿がいらないのも素敵です。

コロンとかわいい食べ切りサイズ♪
真っ白なもち生地が美しいですね。

早速、試食しました!

せっかくなので自然解凍、時短解凍、アイス状態(お好みで)の3種類のおすすめの食べ方を試してみました。

アイス状態(お好みで)

まずは、アイス状態(お好みで)を食べてみました。

たった10秒加熱するだけなので、本当に手軽です。断面はこんな感じです。

いただきます!
わぁ、まるでアイスみたいで美味しいです。もち部分は弾力がありつつもやわらかく、中のあんこと抹茶クリームは凍っていてシャリッとした食感が楽しいです。暑い時期にも良さそうです。

時短解凍

次に時短解凍をご紹介いたします。時間が無いけれど、やわらかい状態で食べたい!という時に便利ですね。外側はやわらかくなっています。

いただきます!
美味しい!!!外側と中のやわらかさのコントラストが良いですね。忙しい時に良いかも!

自然解凍

最後に自然解凍で食べてみました。

いただきます。
美味しい!約2時間かけて、じっくり、しっかりと解凍されている状態で、とても繊細!
もちはとてもよく伸びますし、中のあんこと抹茶クリームはとろけるような口どけでたまりません!

季節限定の商品ですので、気になる方はお早めに!

ごちそうさまでした。
『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』は、もちのモチモチ食感、あんこのほっとする甘さ、抹茶クリームのスッキリと上品な味わいの三位一体感がたまらないスイーツです。
おすすめの食べ方は、全て美味しかったので、皆様にもお試しいただきたいですね♡好みの食べ方を見つけるのも楽しそう。
また、日持ちするので冷凍庫に常備しておけば、いつでも抹茶クリーム大福が楽しめて幸せです。

季節限定の商品ですので、気になる方はお早めに、量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにてお買い求めくださいませ。

井村屋ウェブショップ

https://www.imuraya-webshop.jp/shop/default.aspx
最後に商品情報をご紹介いたします。

 

『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』 商品情報

商品名4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)
価格オープン
内容量160g(4コ入)
賞味期間1か年
温度帯冷凍
発売日2023年3月1日(水)より順次発売
販売場所全国の量販店・スーパー
井村屋ウェブショップ :https://www.imuraya-webshop.jp/

 

好評発売中!井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」

4コ入 大福(つぶあん)
産もち米を杵つきで仕上げたもっちりと粘りのある生地で、風味の良いつぶあんを包みました。

 

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)
国産もち米から作ったおはぎ生地でほど良い甘さのつぶあんを包み、風味豊かな国産きなこをたっぷりとまぶしました。

 

4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)
国産本わらび粉と沖縄県産黒糖を配合したわらび餅で、なめらかなこしあんを包み香ばしい京きなこをまぶしました。

 

急速冷凍することで、包みたてのようなおいしさをご家庭でいつでも手軽に楽しめる「冷凍和菓子シリーズ」の大福・きなこおはぎ・あん入黒糖わらび餅も全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにて好評販売中です。

~冷凍和菓子シリーズについて詳しくはこちら~
井村屋ブランドサイト : https://imuraya-cp.jp/reito_wagashi/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles