トップ / 記事一覧 / プレスリリース / <ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓から新ブランド登場>食感系ご褒美ショコラ『PICKS(ピックス)』シリーズより食感が異なる3種「とろっ」「さくっ」「カリッ」同時新発売!

<ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓から新ブランド登場>食感系ご褒美ショコラ『PICKS(ピックス)』シリーズより食感が異なる3種「とろっ」「さくっ」「カリッ」同時新発売!

2023.01.11by Foooood編集部
更新日:2023.01.10

手軽に楽しめるサイズのミルクチョコレートで日常のプチ贅沢♪ 2023年1月17日(火)より東海エリアを中心とした一部地域のコンビニエンスストアで順次発売

有楽製菓株式会社(本社:東京都小平市、代表取締役社長 河合辰信)は、食感系ご褒美ショコラとして開発した「PICKS」シリーズから「PICKS とろっ」「PICKS さくっ」「PICKS カリッ」の全3種を、2023年1月17日(火)より東海エリアを中心とした一部地域のコンビニエンスストアで順次発売いたします。

有楽製菓は、日々の頑張りへのご褒美として手軽な価格で楽しめる本格チョコレートで、リフレッシュしていただきたいという思いから、最も手軽なプチ贅沢チョコを目指して「PICKS」シリーズを開発しました。昨年発売した”とろっ”と”さくっ”の2種類に加え、今年は”カリッ”を追加し、ミルクチョコレートをベースにした食感が異なる3種類の商品を発売いたします。
選ぶ楽しさのある3種の食感を存分にお楽しみいただける本格的な味わいを追い求め、それぞれの食感に合わせて原料を厳選しました。また、忙しい日常生活でも手軽にお召し上がりいただけるよう、ふたくちで食べきる”ちょい食べ”にちょうどいいサイズ感にもこだわりました。
その日の気分で選べる食感を仕事の合間やほっと一息つくときのお供にお楽しみください。

【特長】
● 食感を楽しむご褒美ショコラ「PICKS」3種同時発売!
● ミルクチョコレートをベースに厳選した原料が食感を引き立てる!本格的な味わいをお楽しみいただける食感系ご褒美ショコラ♪
● 1年以上試行錯誤を繰り返して作り上げた、有楽製菓の新チャレンジ。食感で引き立つ本格的なチョコレートブランド

​​

Contents

食感を楽しむご褒美ショコラ「PICKS」3種同時発売!

日々の頑張りへのご褒美として手軽な価格で本格チョコレートをお楽しみいただき、リフレッシュしていただきたいという思いから、最も手軽なプチ贅沢チョコを目指して「PICKS」ブランドを開発しました。
ミルクチョコレートをベースにした、異なる食感が特長の3種類を発売いたします。食感を活かすよう、それぞれに合う原料を厳選した本格的な味わいです。ふたくちで食べきる、ちょい食べにちょうどいいサイズ感にもこだわりました。その日の気分で選べる食感を仕事の合間やほっと一息つくときのお供にお楽しみください。

ミルクチョコレートをベースに厳選した原料が食感を引き立てる!本格的な味わいをお楽しみいただける食感系ご褒美ショコラ♪

<PICKSとろっ>
くちどけの良いチョコレートを厳選し、噛むごとに“とろっ”と口いっぱいにチョコレートの風味が広がります。コクのあるミルク感にこだわり、メイラード反応(※)を利用した香ばしいキャラメル感のある特長的なミルク風味に仕上げた、濃厚で満足感のある味わいです。
(※)加熱によって糖と乳タンパク質が反応し、香ばしい風味が生まれる反応

<PICKSさくっ>
薄焼きクレープ「フィアンティーヌ」を配合した、“さくっ”と心地よい噛み心地と、焦がしバターとローストヘーゼルナッツペーストで引き立てられた香ばしく上品なミルクチョコレートの味わいをお楽しみいただけます。ヘーゼルナッツはあえてえぐみのある皮付きを使用し、隠し味にキャラメルパウダーや黒糖を配合することで、軽い食感とは裏腹に深みのある味わいを引き出しています。

<PICKS カリッ>
厳選した3種の香ばしいアーモンド素材とほろ苦いカラメルチップが“カリッ”と食感を生み出し、特別配合のミルクチョコレートとのハーモニーが噛むごとに深まります。穏やかなカカオ感が特長のベルギー製スイートチョコレート(※)を配合した上品な味わいのチョコレートとじっくり焙煎したアーモンドペーストの香ばしさで、ワンランク上のナッツチョコレートの味わいに仕上げました。(※)製品中2.8%使用

1年以上試行錯誤を繰り返して作り上げた、有楽製菓の新チャレンジ。食感で引き立つ本格的なチョコレートブランド

【商品担当者からのコメント】
●なぜPICKSが誕生したのか
自分の身の回りの女性が1口で食べきれそうなものをあえて2口で食べる人が多いなとずっと感じていました。その行動の中で「1口食べたあとの歯形が残ったところをみられるのが恥ずかしい」という気持ちがあるのではないか…と考え、2口で食べやすくて2口目までおいしいチョコがあったら嬉しいな!と思い開発がスタートしました。「どれを食べても絶対おいしい!」と感じてもらえるよう安心感のある味わいを目指して全てミルクチョコレートをベースに設計し、有楽製菓の強みである「食感」で差別化することで、食感で引き立つ本格的なチョコレートの味わいを楽しんでいただけるような新しいチョコレートブランド「PICKS」が誕生しました。

●開発で苦労した点
有楽製菓は、ブラックサンダーのような具材とチョコレートを絡ませてチョコバーに成形する製法を得意としています。今回の商品はブラックサンダーの製法では実現できない食感に挑戦するために、型にチョコレートを流し込んで固める「モールド製法」で成形しました。
慣れない製法で新商品3品を立ち上げるということは、最初はなかなか形にならず苦労しましたが、何度もラインテストで改良を繰り返し1年以上かけてようやく無事発売を迎えることができました。今までで一番苦労した、とても愛着のある商品なので、多くの方に食べていただけると嬉しいです!
有楽製菓の新ブランドとして育てていくために実施した初めてのテスト販売の際(2022年1月)には、想定していた以上に多くのお客様が食感と味わいの食べ比べを楽しんでくださり、開発者としては感無量でした…。1品1品愛情込めてこだわり抜いた商品ですので、ぜひお気に入りの食感・味わいを見つけていただければと思います!

◆商品概要
商品名   :PICKS とろっ /  PICKS さくっ / PICKS カリッ
商品画像  :

​内容量   :とろっ 1個(標準16g) / さくっ1個(標準16g)/ カリッ1個(標準16g)

参考小売価格:62円(税込)
発売について:2023年1月17日(火)より東海エリアを中心とした一部地域のコンビニエンスストアで順次発売
※一部取扱いのない店舗もございます。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles