トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / プレスリリース / 赤シートをモチーフにした「森永ラムネ」受験生応援TVCM『よび覚ませ、集中力。』篇公開 1月5日(木)より60秒CMを皮切りに全国でオンエア開始

赤シートをモチーフにした「森永ラムネ」受験生応援TVCM『よび覚ませ、集中力。』篇公開 1月5日(木)より60秒CMを皮切りに全国でオンエア開始

2023.01.06by Foooood編集部
更新日:2023.01.06

大人気漫画『四月は君の嘘』作者・新川直司先生がキャラデザを務めるアニメーションCM。CM楽曲にはSNS総フォロワー数110万人超えの注目女性ボーカリスト「にんじん」を起用。

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、「森永ラムネ」の新CM『よび覚ませ、集中力。』篇を2023年1月5日(木)より全国でオンエアします。

本CMは『よび覚ませ、集中力。』をテーマにした、受験を控える高校3年生・柳下キミノの物語です。集中したい時に活用されている「森永ラムネ」を食べて様々な誘惑や葛藤を振り払いながら勉強に勤しむキミノの姿が描かれており、頑張る受験生を応援するストーリーとなっています。
 「森永ラムネ」はぶどう糖を90%配合(※含水結晶ぶどう糖として)しており、勉強を頑張る受験生の集中のお供としてご愛用いただいています。

 制作陣にはキャラクターデザイン担当として『四月は君の嘘』『さよなら私のクラマー』など数多くの青春漫画を手掛ける新川直司先生、CM楽曲にはSNS総フォロワー数110万人を誇り、若者を中心に話題を集めている人気女性ボーカリストのにんじんさんを起用。新川先生が描く等身大の受験生の姿と、透明感のあるにんじんさんの声質がマッチしたCMとなっています。

 いよいよ受験シーズンの本番が始まります。「森永ラムネ」は、頑張る受験生を応援します。

Contents

■「森永ラムネ」新TVCM概要

CMタイトル:『よび覚ませ、集中力。』篇
CM映像60秒:https://youtu.be/oIbVCZh7HXo
CM映像15秒:https://youtu.be/t99Wwo1g0Nk
放送地域:全国
公式サイト :https://www.morinaga.co.jp/cm/detail/254

■CMストーリー

今年度受験を迎える高校3年生の柳下キミノ。夏のある日、部屋で英語の暗記ノートを作成しているとメッセージの着信音が鳴り、思わずスマホを気にしてしまう。ふと集中できていないことに気づいたキミノ。部屋にはギター、猫、ぬいぐるみ…と何かと誘惑が多く、勉強に集中して取り組めない。そんなとき、ラムネを一粒食べると、受験勉強の暗記のお供である“赤シート”が誘惑を瞬く間に消し去っていく。ゲームを楽しむ兄、電車の混雑、工事の騒音といった誘惑や喧騒を次から次へと消し去り、「集中の赤シート」が広がっていくことで、自分だけの世界に入り込んで勉強に励むキミノ。月日が経ち、雪降るバス停でふとこれまでの自分を振り返り、不安を感じる。そんなときもラムネを一粒口に入れると雪とともに不安な気持ちを消し去っていく。
様々な誘惑や葛藤を「集中の赤シート」で乗り越えながら、キミノはついに受験当日を迎える。これまで頑張ってきた日々が思い起こされる。苦しかったこと、悔しかったこと、様々な想いを積み重ね、その全てが「集中の赤シート」とともにキミノの体の中に入り込む。『よび覚ませ、集中力。』そしてついに試験が始まる―――

■CMカット表

■新川直司先生プロフィール

2007年辻村深月のミステリー小説『冷たい校舎の時は止まる』のコミカライズで連載デビュー。『四月は君の嘘』、『さよなら私のクラマー』などの作品を手がける。『四月は君の嘘』で講談社漫画賞少年部門受賞。現在『アトワイトゲーム』を週刊少年マガジンにて連載中。

■新川直司先生コメント

小学校の遠足のおやつでリュックにつめたこと、学校の帰り道にともだちと分け合ったこと、ラムネひと粒でいろんな情景が思い浮かびます。
受験という大一番に挑む、これから主役になろうとする女の子、応援したくなる女の子を意識しました。
僕は成長してゆく少年少女を描いてきました。このCMを通して頑張る人たちを応援出来ることは大きな喜びです。受験に挑む君たちは主役たちです。森永ラムネがその成長する君の側にあればいいなと思います。

■にんじんさんプロフィール

2019年12月、モバイル向けショートビデオプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」にて音楽カバー投稿をスタートした。聞き手を包み込む優しさと疾走感のある力強さを併せ持つ歌声であり、透明感のある声質は楽曲によって変えられる多彩な表現力も備えている。また、2021年6月より、気鋭のボカロPコンポーザーによるオリジナルプロジェクト『ロクデナシ』として活動スタートし、これまでにオリジナル楽曲を5曲リリースしている。同年12月にリリースした「ただ声一つ」は主要音楽ストリーミングサービスでチャートインを記録し、YouTubeのMV再生数も4,000万回を突破。日本のみならずアジア各国で話題を席巻している。

■にんじんさんコメント

◯今回のCMに携わったご感想
にんじんとしては初めてCMソングに起用いただいたので嬉しかったです。音源的にも私の声質に合っていて、歌っていてとても気持ちよかったです。

◯どんな想いで歌唱されたか
儚さ部分と力感部分を歌詞に応じて表現したかったのでその点を意識して歌いました。

◯受験やラムネの思い出など
私は勉強が苦手なのであまり良い思い出はないですが(笑)、ラムネは今でも集中したい時や疲れている時に食べています。

■「森永ラムネ」受験応援特別パッケージ

2022年12月より、「受験勉強あるある」が掲載されている受験生応援特別パッケージを展開しております。TVCMにも登場する“赤シート”を使ったとある仕掛けが・・・!?
また、ボトルが赤シートとしても使えるラムネ<ストロベリー>と「森永ラムネ」とコラボレーションした「ラムネハイチュウ」を2023年1月10日(火)より発売いたします。

■商品概要

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together