トップ / 記事一覧 / イベント・レジャー / プレスリリース / 【ローソンストア100】3年ぶりの「行動制限のないお正月」に向け、まだ間に合う!予約不要の『100円おせち』12月25日(日)販売開始

【ローソンストア100】3年ぶりの「行動制限のないお正月」に向け、まだ間に合う!予約不要の『100円おせち』12月25日(日)販売開始

2022.12.23by Foooood編集部
更新日:2022.12.22

ローソンストア100各店の販売開始予定時刻をホームページで公開!

株式会社ローソンストア100(神奈川県川崎市)は、2022年12月25日(日)より「ローソンストア100」(664店舗/2022年11月末現在)全店にて『100円おせち』を販売開始します。定番から高級食材まで、新商品8品を含めた全45品と史上最多のラインナップで、3年ぶりの「行動制限のないお正月」における多様なライフスタイルにお応えします。販売開始時刻は各店で異なるため、販売開始予定時刻をホームページで公開いたします。
(ローソンストア100公式ホームページ:https://store100.lawson.co.jp/
※各店の販売開始予定時刻は、交通状況等により予告なく変更となる場合がありますのでご了承ください。

Contents

■おせちをもっと自由に!もっと楽しく!

“おせち”と一言でいえども、「お重にしっかり詰めて、豪華に仕上げたい派」から、「好きなものだけを食べたい派」、「おつまみ程度でいい派」など、それぞれの家庭で求めるものが異なります。特に今年は、コロナ禍による行動制限も緩和され「久しぶりに大勢で集まるから、購入済のおせちに買い足しをしておきたい」「旅行へ出かけるので、おせちの準備は軽めに」など、多種多様な年末年始がやってくるはず。だからこそ、小分けで食べきりサイズという『100円おせち』の出番なのです!

 

■今年は全部で45種類が登場します

『100円おせち』のオススメポイントは、なんといっても1個100円という価格にありますが、さらには、“あったらいいな”と“ちょうどいい”を組み合わせているところ。
おせちの定番として欠かすことのできない「かまぼこ」は、赤と白の『御蒲鉾』だけではなく、『のどぐろ蒲』、『ふぐ蒲』、そして、お重の中がパッと鮮やかになる紅白柄の『御蒲鉾 紅白(鯛入り)』と、実は、かまぼこだけでも5種類が登場します。

■安いからこそ気になる「100円のひみつ」

世の中は値上げラッシュ。『100円おせち』史上最多という45種類ものおせちを、なぜ100円にすることができたのか・・・。この安さのひみつ、ちょっぴり気になりませんか?ローソンストア100の『100円おせち』は、今までもオフシーズンの工場を活用したり、原材料や資源の早期確保をしたり、サイズを不選別にしたりと、できる限りのコスト削減を行ってきました。ところが、今年は社会情勢の影響で更なる工夫・努力が必要となりました。そこで新たに取り組んだのが、「物流システムの改革」です。
今までは、納品される商品を各メーカーからそれぞれのトラックで配送センターまで運搬していましたが、今年は、1台のトラックで各メーカーを回る「引き取り型物流」を構築。海外からやって来る原材料なども、各メーカーのコンテナに乗せて日本へ届けられていましたが、1つのコンテナに混載して集約。無駄をとことんそぎ落とし、今年も100円という価格が実現したのです!

■今年の新商品は8品!シリーズ初の和菓子も登場します

今年は『しいたけ煮』、『里いも煮』、『酢だこ』、『小肌の酢漬』、『白海老だし巻きたまご』、『白梅ようかん(はくばいようかん)』、『市松ようかん』、『伊達焼』と、新たに8商品が追加になりました。シリーズ初となる和菓子やご当地おせちなど、さらにバリエーションも豊かになっています。

『酢だこ』『小肌の酢漬』は、コロナの影響で主にお寿司屋さんなど外食に使われるたこや小肌に余剰があったため、それをおせち用に味付けをして『100円おせち』として開発しました。

『白梅ようかん』と『市松ようかん』は、高級おせち用のようかんも作っている和菓子メーカーのもの。大量発注することで、100円が実現しています。手の込んだようかんは、一つ一つ職人さんの手作りです。

 

そして、今回注目いただきたいのは、ご当地おせち。関西ではおなじみの『伊達焼』は、伊達巻に似ていますが巻かずに厚く焼き上げたもので、伊達巻よりも食感はかため。甘みも強く、お子さまにも喜ばれる一品です。また、富山の名産品「白海老」のダシを使用した上品な味わいの『白海老だし巻きたまご』も登場します。
『100円おせち』は、今年もしっかり進化しています。

■お重もプレートも!自由に盛り付けよう『100円おせち』

< 全45種を盛り付け!豪華五段重 >
45種類すべてをお重に盛りつけると、こんなにも豪華な5段重が完成します!
これが、4,500円(税別)で完成してしまうのです!

< 家族で集まるお正月に 開運!大皿プレート15種盛 > 大勢が集まるシーンには、こちらの「開運!大皿ワンプレートおせち」がおすすめ。縁起のいいおせち15種類を大きなお皿に盛り付けました。

【使用食材】01.御蒲鉾 赤板、02.御蒲鉾 白板、03.北海道産黒豆、04.つぶつぶ栗きんとん、05.栗甘露煮、06.味付け帆立、07.鮭昆布巻、08.鰊昆布巻、09.あさり、10.えび甘露煮、11.くるみ甘露煮、12.田作り、13.お煮しめ、14.炙り焼き合鴨スライス、15.厚焼きたまご

■飽きさせません!家族でたのしむ「#リメイクおせち」

味に飽きてしまったり余ってしまったおせちを無駄なく活用して、あっと驚く料理に変身させる「#リメイクおせち」を提案しています。

「#リメイクおせち」のせて焼くだけ!おせちトースト

写真左 【田作りとくるみ】
食パンにマヨネーズを塗る。ピザ用チーズ、田作り、くるみ甘露煮をのせてトースターで焼く。蜂蜜をかけて完成。
写真中央 【黒豆クリームチーズ】
クリームチーズと黒豆をよく混ぜ合わせ、焼いた食パンに塗り、蜂蜜をかける。トッピングに黒コショウを振って完成。
写真右 【バター栗きんとん】
栗きんとんとバターをよく混ぜ合わせ食パンに塗り、ピザ用チーズ、栗甘露煮をのせ、トースターで焼いて完成。

その他、「おせちパエリア」「おせちピザ」「栗きんとんチーズクリームのカヌレ」等、「#リメイクおせち」のレシピをホームページで公開しています。
https://store100.lawson.co.jp/special/osechi/2022/remake.html

■ローソングループ公式note で「100円おせち」開発秘話を漫画で公開中!

ローソングループで働く〝人“にフォーカスしたコンテンツを発信している、ローソングループ公式noteでは開発秘話を漫画にして公開中です。
https://note.com/lawsongroup_note/n/n373736ad8515

ローソンストア100は、献立応援コンビニへ。毎日のあなたの献立を、あの手この手で応援します。

※記載の価格・規格は発売当時(記事作成当時)のものです。
※パッケージデザインは変更になる場合があります。
※エリア・店舗によって品揃えが異なります。 ※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なります
※記載の価格・規格は記事作成当時のものです。
※おくのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/

商品に関するお客様からのお問い合わせ先
0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together