トップ / 記事一覧 / 外食グルメ / お酒 / 【大阪】本町駅から徒歩2分!100種類以上のりんごのお酒を販売「シードルショップ アルモリカ」で自分好みのシードルを見つけよう!

【大阪】本町駅から徒歩2分!100種類以上のりんごのお酒を販売「シードルショップ アルモリカ」で自分好みのシードルを見つけよう!

2022.04.14by Foooood編集部
更新日:2022.04.23

みなさん、こんにちは!Foooood編集部です!

今回は大阪本町に2022年4月16日(土)よりオープンする100種類以上の「りんごのお酒」を販売する大阪で初の専門店「シードルショップ アルモリカ」の内覧会に参加させて頂きましたのでご紹介いたします!

Contents

「シードルショップ アルモリカ」誕生の背景

持続可能なりんご栽培を目指す生産者と、シードルを楽しみたい生活者の架け橋になりたい
大阪調理製菓専門学校のドリンク部門の非常勤講師としても活躍したオーナーの山中が出会った「世界で質を高く評価される日本のりんご」を使ったシードル。はじめは、その魅力あるシードルを経営するフランス料理店のお客様へ提供するために研究、厳選をおこなっていました。しかしその時にシードルは知名度が低く、販路を拡大しにくいことや、りんご生産農家自体の減少により原料生産が縮小していることなど、シードル醸造所が抱える多くの課題を知りました。魅力あるシードルを提供し続けるためにも、持続可能なりんご栽培を目指す生産者と、シードルを楽しみたい生活者の架け橋になりたいとの想いが強くなり、全国でも珍しいシードルのみの専門店をオープンしました。
引用元:公式プレスリリース

内覧会でもお聞きしたのですが、とても高尚なコンセプトだなと思いました!
それとお店の方々は本当にシードルを愛していらっしゃるというのも伝わって来ましたよ。本当に好きだからこそ、その良さを広めたい!という想いも感じました。

まるで大人の隠れ家的お店!半地下なのがオシャレ!

「シードルショップ アルモリカ」は半地下にあります!レンガ造りの建物の階段を降りて左手すぐです!半地下ってワクワクしますし海外っぽいですよね〜。

個人的には、オシャレな大人の隠れ家的な印象を受けましたよ。

ちなみに本町駅2番出口から徒歩2分で行けます!めっちゃ駅近です。
大阪の中心街、本町駅すぐにこんな素敵なお店があるってかなり嬉しいですよね。

男性は勿論、窓が大きく明るくて解放感があるので女性一人でも気軽に入りやすいのが嬉しいです。

レンガ造りの建物とバーンと大きな窓が素敵です。窓からは、ずらりと並んだ世界各国のシードル(りんごのお酒)が見えます。

スタイリッシュかつ木の温もりを感じる店内!

店内もスタイリッシュでオシャレです。
フランスの雑貨やポスターが飾られているので、本当に海外に来たみたいです!
スタイリッシュなだけでく、至る所に木が使用されているのでホッとするし温もりを感じます。

こちらのカウンターはなんと、一枚の木の板から作っているそうです!
カウンターになる前は、かなり大きな木だったんでしょうね。継ぎ目が無いのが良い感じ!

いや、本当に木の素材ってすごく落ち着きますね〜。

店内の心地良さって、ゆっくりお酒を楽しむには大切な要素ですよね。この「シードルショップ アルモリカ」は最高の環境です!

カウンター席だけでなく、テーブル席もありますのでグループで来ても大丈夫!

世界各国のシードルを貯蔵している貯蔵室は見ているだけで楽しい!

シードルの貯蔵室には世界各国のシードルが入っています。入室させて頂きましたが、ひんやりとしていて心地良かったです。

国によってラベルのデザインが多種多様で見ているだけでワクワクしませんか?

あまり日本では見かけないアメリカの缶タイプのシードルも。缶に描かれているイラストは、なんだか洋物ゲームのキャラクター感がありますね。私は好きです!

お馴染みのボトルタイプも沢山あります。

日本は勿論、世界各国からシードルを集めていらっしゃるだけあり、どれも見たことないシードルばかりです。シードル博物館が開けます。

どれにしようか迷った時、純粋にパッケージで選んでも楽しそうです。

シードルの量り売りも!お店の味わいをおうちや外でも楽しめる!

今後の展開としてこの水筒を購入した方を対象にシードルの量り売りをする予定だそうです。この水筒は炭酸も入れられる特殊な加工が施されているのだとか。機能面で優れているだけでなく、老若男女に愛されるデザインですね。良い意味でお酒お酒していない見た目なので持ち運びやすいです。

サーバーにはシードルが入っています。このサーバーから先ほどの水筒にお好みのシードルを入れてもらえます。
お店の本格的な味わいが気軽に持ち帰れるのは良いアイデアです。水筒は繰り返し使えるしゴミが出ないのでエコですね。買って損はないはず!近くに靱公園があるので買ったばかりのシードルを持ってお花見やピクニックも楽しそうです!

ちなみにサーバーに入っていたホップ入りのシードルを試飲させて頂きましたが、ビールのような苦味を感じつつも後口にりんごのスッキリ感を感じました。美味しいです。こんなシードルもあったなんて・・・!これは普段ビールが好きな方にオススメです!

プロ目線で自分にあったシードルを提案してもらえる!

シードル気になるけど、よく分からないよ〜!という方に朗報です。
お店の方が一人一人の求めている物をヒアリングし、様々な角度から提案してくださります。

100種類以上から、お客さまの趣向に合うシードルを見つけていただくための4つの特徴、こだわり

[1]ソムリエとシードルアンバサダー2つの資格を持つスタッフがビールやワインなど、お客さまの嗜好されているお酒に合わせたシードルを試飲と合わせて提案します。

[2]飲食店併設の特徴を活かし、どのシードルがどんな料理に合うのかはもちろん、それはインドアやアウトドア、友人や家族、自分時間など、どんな状況に合うのかを含めた提案をおこないます。

[3]シードルはお酒の中では低カロリー、低プリン体、アルコール約2〜8%、ポリフェノール、アミノ酸、ビタミン、ミネラル類も豊富なため、健康志向にも寄り添う提案をおこないます。

[4]100種類以上のラベルはどれもユニーク。ジャケ買いも楽しんでいただき、時には冒険していただくことも推奨します。

引用元:公式プレスリリース

手厚いサポートがあるので私の様にあまりお酒に詳しくない方でも相談しやすいと思います。これすごく大事です!私の様にお酒自体は好きだけれど知識があまりないド素人からすると選ぶのも何を基準に選んだら良いか分からなかったりするんですよね・・・。
なので、お店の方からの提案はとても助かります!!!
しかも、お店の方々は気さくで話しかけやすく、親身になって提案してくださりました。プロの方々なので知識量が凄まじく、お話しているだけで知らなかったことを沢山教えて頂けました。

勿論、普段からシードル愛好家の方もより深く自分の趣向にあったシードルを提案いただけることでしょう!

試飲させて頂きました!

内覧会用に28種類のシードルをご用意してくださっていました。
今回はその中で気になった8種を試飲させて頂きましたのでご紹介いたします。

ヴァンヴィ ホップドシードル

さわやかながら、酸味と旨味、苦味のバランスがよい、立体感のある味わいのシードルです。
引用元:内覧会用資料


長野県のシードルです。私、国産のシードルって初めて飲みましたが美味しいですね!りんご特有の酸味がたまりません。程よく苦味も感じられるのも好印象です。

りんご屋まち子のアップルシードル

低温で時間をかけて発酵させ澱引き・ろ過の後、瓶内二次発酵 りんごの香りを残しながら、しっかりと酸味を感じられるスッキリとした辛口
引用元:内覧会用資料


岩手県産のシードルです。かわいいラベルとほっこりとしたネーミングも良い感じ。でも、割とキリッとした大人な味わいです。これは個人的にはお料理と一緒に頂きたいかも。かわいい見た目なのでお酒好きな女性などへの贈り物にも喜ばれそうです。

アムールデルー ブリュット

爽やかでコクのある味わい しっかりとしたコク、爽やかな苦味は自然派伝統シードルならではのスパークリング
引用元:内覧会用資料


フランスのシードルです。ラベルのりんごがよく見るとハート型になっております。デザインがめっちゃかわいいですね。個人的に結構ガツンと苦味を感じました。これもお肉料理などと一緒に頂きたいな〜。

アムールデルー ドゥー

フルーティで繊細な味わい 果実の甘味を感じながらも、複雑な旨味の余韻もある スイーツと合わせたり、お酒の弱い方にもお勧めです
引用元:内覧会用資料


先ほどのアムールデルーの甘口版で同じくフランス産です。辛口に比べ、甘口だけあり甘味を強く感じました。私は単体で飲むならこっち派かな〜。飲み比べても楽しそうですね。

シードロ メーラ ビオロジコ アルピーノ

搾りたてのりんご果汁のみを使用 アップルパイや綿菓子のような甘く香ばしい香り 口当たりはクリーミーな癒しの味わい
引用元:内覧会用資料


イタリアのシードルです。実はイタリア産のシードルって珍しいそうです。確かにイタリアといえばどちらかというとワインのイメージが先行します。搾りたてのりんご果汁のみを使用って贅沢ですね。甘くて本当に綿菓子のような味わいでした。

ゴッツァ セカンド フルーツ シードル

やや濁りのあるイエローの外観から金木犀やカリンの香り、ふわりと拡がる果実味から存在感のあるすっきりとしたアフター、ドライではありますが旨味も存分に楽しめる仕上がりです。
引用元:内覧会用資料


ジョージアのシードルです。全体的にスッキリとしていて辛口に感じました。

オリジナル シン

軽くて飲みやすい、ドライな後味の洋梨サイダー。ナシと酵母しか使っていないナチュラルなサイダー。洋梨の本来の味を引き立てます。
引用元:内覧会用資料

アメリカのシードルです。凝縮された洋梨の旨味を感じつつも、軽い口当たりなのでゴクゴク飲めそうです。私、これかなり好きな味わいです。

ノーブル アップルサイダー

出来立てのアップルパイを飲み物で再現 搾りたてのりんごから作ったサイダーに、シナモンとナツメグ、オールスパイスで仕上げ
引用元:内覧会用資料

こちらもアメリカのシードルになります。パッケージがかわいいですね!一口飲んだ瞬間からシナモンの香りがふわっと広がりました。甘い口当たりなのでお酒慣れしていない方でも飲みやすいかと思います。

全てそれぞれ違った良さがありましたが、個人的には缶タイプのシードルが特にツボでした。
見た目の通り、味わいもPOPな感じで気軽に飲めます。イメージ的に日本の缶チューハイのような手頃さを感じましたので、個人的に普段お酒をあまり飲まない方にもオススメしやすいです。

「シードルショップ アルモリカ」で自分好みのシードルを見つけよう!

「シードルショップ アルモリカ」は、シードル初心者の方は勿論、シードル熟練者の方も、お店の方々が一人一人にしっかりと向き合って頂けるので行く度に新しい発見がありそうですね。デートや仕事の接待、一人でも気軽に入れるのが嬉しいですね。

私自身、今回内覧会に参加させて頂き、自分はお酒単体で楽しむ場合は、割と甘味の強い軽めの味わいが好みということが分かり興味深かったです。2022年4月16日(土)オープンですので気になる方は是非行ってみてください。

最後に店舗情報をご紹介いたします。

店舗情報

店名:シードルショップ アルモリカ
所在地:〒541-0048 大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフB1F(本町駅2番出口徒歩2分)

TEL:06-6226-8955
営業時間:13:00~21:00 定休日:第2・4水曜日、毎週木曜日
URL:https://www.cidre-armorica.com/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles