トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 昭和から平成を彩ったなつかしの味わいが復活!「スペアミントガム」「マンゴスチンガム」2023年4月18日(火)発売

昭和から平成を彩ったなつかしの味わいが復活!「スペアミントガム」「マンゴスチンガム」2023年4月18日(火)発売

2023.04.13by Foooood編集部
更新日:2023.04.13

株式会社ロッテは4月18日に、復活を望む声が多かった「スペアミントガム」を2012年以来、10年ぶりに発売(*)いたします。また同日より「マンゴスチンガム」を23年ぶりに発売いたします。かつてこれらのガムを噛んでいた方には、当時の思い出と懐かしい味の両方を噛みしめてお楽しみいただき、今回初めて知った方には、いつまでも色あせない味わいをお届けいたします。
昨今「昔のものが逆に新しくて面白い!」と若い世代の方にも人気の「レトロ」な商品。懐かしい味わいやパッケージを通して、幅広い世代の方にお楽しみいただきたいと思います。
(*)ECなど一部店舗での販売を除く

Contents

◆「スペアミントガム」

1954年から1997年頃まで発売していた「スペアミントガム」は北米産の2種類のスペアミント(マイルドな香味のスコッチ種とフレッシュな香味のネイティブ種)をブレンドし、スペアミント独特の甘く深みのある香りを表現しています。さらにペパーミントをアクセントに加えることで、スッキリと食べやすい味わいに仕上げています。パッケージは1980年代のデザインを再現しています。

◆「マンゴスチンガム」

1995年から2000年頃まで発売していた「マンゴスチンガム」は果物の女王と称されているマンゴスチンをイメージした香りが特徴です。南国を思わせる芳醇でトロピカルな香りを表現するために、様々なフルーツの香りを掛け合わせたオリジナルフレーバーです。
スッキリとした甘さと酸味のある華やかな味わいをお楽しみください。

●商品名:スペアミントガム・マンゴスチンガム
●発売日:2023年4月18日(火)
●発売地区:全国
●内容量:9枚
●価格:オープン価格(想定小売価格118円前後(税込))

<ガム担当者のコメント>

ロッテでは1948年の創業以来、数多くのガムを発売しています。2022年には「クイッククエンチ-Cガム」や「コーヒーガム」を復刻発売しました。また「梅ガム」「ブルーベリーガム」はパッケージを発売当時のデザインに変更しました。これらの商品をきっかけに、板ガムを手にとってくださるお客様が増えたこと、また発売当時を知るお客様が、復刻ガムについてお子様にお話をしてくださり、世代を超えて板ガムが受け継がれていることなどをSNSでも拝見し、大変うれしく思っております。ぜひ今後とも「板ガム」を噛んでいただき、ご家族、ご友人と懐かしい思い出話に花を咲かせていただけたらいいなと思っております。

今回復刻する「スペアミントガム」は発売当時の「ガムと言えば、こどものお菓子」というイメージを覆した大人向けの本格的なミントガムです。ミント本来のコクに、ミントの香り、さわやかさが感じられるバランスを追求し、3種類のミントを使用しています。
また2022年4月12日~5月31日までロッテで実施した「あなたの推しガム総選挙」において「スペアミントガム」は、40~60代で3位、70代以上で1位にランクインしました。

「マンゴスチンガム」は1990年代当時「果物の女王」と称されつつも、国内で新鮮な果実として食べる機会が少なかったマンゴスチンを、手軽にガムでお楽しみいただきたいと考え、開発された商品です。発売当時の味わいを再現していますので、今回の復活をきっかけにぜひお楽しみください。

(チューインガム研究課 浦部 達弘)

株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles