トップ / 記事一覧 / プレスリリース / レポート / 日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ」新製品発表会 〈吉岡里帆さん・芝大輔さん・ともしげさんコメント要旨〉

日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ」新製品発表会 〈吉岡里帆さん・芝大輔さん・ともしげさんコメント要旨〉

2023.03.23by Foooood編集部
更新日:2023.03.23

「綾鷹」は、2023年3月23日(木)に都内イベントホールにて日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ」新製品発表会を行いました。本イベントには、「綾鷹」ブランドアンバサダーで女優の吉岡里帆さんと新TVCMで初共演となるモグライダーの芝さん、さらに特別ゲストとして相方のともしげさんが登場しました。
素材と製法にこだわった本格的なカフェメニュー「綾鷹カフェ」シリーズは、今年で 3 周年を迎えるこの春、‟新装開店”します。‟新装開店”に伴い、「綾鷹カフェ」シリーズから、急須でいれる手法をヒントに、日本茶とコーヒーのフュージョンによるまろやかですっきりとした味わいが特長の「綾鷹カフェ 急須珈琲」を2023年4月 3 日(月)から全国で発売します。
イベントでは、4月4日(火)から放映開始する新TVCMの上映や、「綾鷹カフェ」急須珈琲のお披露目をしました。イベント会場に「綾鷹カフェ」がオープンし、吉岡さんには見習いマスターとして登壇いただき、新TVCM 同様にカフェのマスターとして登場する芝さんにアドバイスをもらいながら、「綾鷹カフェ 急須珈琲」に使用している“茶葉当てクイズ”をともしげさんと挑戦し、吉岡さんには‟急須を使ったお茶いれ体験“に挑戦いただきました。「綾鷹カフェ 急須珈琲」は日本茶とコーヒーのフュージョンによる新感覚のカフェメニューで、急須でいれることによりまろやかでスッキリとした味わいになるなど製品の特長ついて学びながら、お客さんとして駆けつけたともしげさんをおもてなしました。
最後は3人で新製品を試飲しながら、味わいや自分が好む飲用シーンについてトークセッションを行いました。

Contents

<吉岡さん、芝さんご登場>

Q(いつもと雰囲気が違う芝さんを見て・・・)もしかして…芝さんですよね?いつもとだいぶ雰囲気が違いますね。
芝さん:そうですよ、芝です!僕からするとこっちが通常ですね。メガネもレンズ入っていないですし、街中歩いているときはこの姿になります。今日も CM の時と同じように、かっこいい感じに仕上げてもらいました。
吉岡さん:爽やかですね、芝さんにもこういう一面があるのだとわかりました。
芝さん:もうすぐ綾鷹カフェの新 TVCM が放映開始するので、皆さんには(いつもと違う姿を)楽しんでもらえるのかなと思っています。

Q吉岡さんは、CM 内では常連のお客さん役を演じられていましたが、出来上がりました CM を見ていかがですか?
吉岡さん:撮影はホントに楽しかったです。カフェのセットもとても可愛くて、本当にこんなお店があったら常連になっちゃうと思います。芝さんの姿もみて、とけこみ過ぎて、芝さんがいらっしゃるなんて、本当に?!と思いました。
MC:常連さんっぷりがとっても素敵でしたが、今日はこの会場にも綾鷹カフェをご用意しておりますので、吉岡さんには常連さんを飛び越えて、なんとカフェの見習いマスターとして、後ほど色んなことに挑戦していただきますので、みなさん、ご期待ください!
吉岡さん:もちろんです。4 月 3 日に「綾鷹カフェ 急須珈琲」が新発売ということで、今日は“見習いマスター”として、マスターの芝さんにサポートいただきながら、頑張りたいと思います。
芝さん:CM 撮影依頼のマスターでだいぶ忘れているかもしれませんが、マスターとして頑張ります!

<ともしげさんご登場>

Qともしげさん、今日は綾鷹カフェのお客さん第一号ということでお越しいただきましたが、相方芝さんの今日の姿を見ていかがですか?
ともしげさん:僕を呼んでいただいてありがとうございます!相方は、いつもと雰囲気が違うんで、
知らない人みたいで緊張しますね。でも一案では僕がマスター役に呼ばれるはずだったんですけどね。
芝さん:そんな話無かったわ!
MC:すごい変身ぷりな相方さんですよね。お二人が来て益々盛り上がりそうですね。
吉岡さん:期待値がどんどん上がっていきますね。

Qさて、ともしげさんに質問です。「綾鷹カフェ 急須珈琲」という名前を聞いてどういったものをイメージしますか?
ともしげさん:急須でいれるんですね!?急須、、、ちょっと何も思いつかないですね。すみません。

Qそうですよね。初めて聞いた方も多いと思います。
吉岡さん、芝さん、「綾鷹カフェ 急須珈琲」の魅力をお客さん第一号のともしげさんにお伝えしていただけますか?
芝さん:わかりました!「綾鷹カフェ 急須珈琲」は、急須でいれたような味わいに仕上がっていまして、まろやかですっきりとしているのが特長です。
吉岡さん:そして、日本茶とコーヒーのフュージョンにより、日本茶の香りがほのかに楽しめる、新感覚のカフェメニューとなっています。
MC:ともしげさんわかりましたか?
ともしげさん:わかりました!!
芝さん:本当かよ!笑

<急須珈琲で使用している茶葉当てクイズ>

Q日本茶とコーヒーのフュージョンに着目したのが、「綾鷹カフェ 急須珈琲」ならではの、こだわりなんです。
今日は、見習いマスターの吉岡さんと、お客さん第一号のともしげさんに、「綾鷹カフェ 急須珈琲」で使用している茶葉当てクイズに挑戦していただこうと思います。お二人で協力して、答えてくださいね。出題はマスターの芝さんからお願いします。

芝さん:今回新発売する「綾鷹カフェ 急須珈琲」には、ほうじ茶とコーヒーがフュージョンした「ラテ」と、抹茶とコーヒーがフュージョンした「ブラック」の 2 つの味わいが登場します。
今日はそれぞれに使われている「ほうじ茶」と「抹茶」の茶葉をお二人に当てていただきたいと思います。

Q お二人の前にはA〜Fの6種類の茶葉が運ばれてきました。「綾鷹カフェ 急須珈琲」に使用している「ほうじ茶」と「抹茶」の茶葉を見分けることに挑戦していただきますができるでしょうか?吉岡さん、ともしげさん、お分かりになりますか?
吉岡さん:これは絶対に間違えられませんし、間違えないです!何年も「綾鷹」のブランドアンバサダーをさせていただいているので、確実に。ともしげさんもわかりますよね!?
ともしげさん:僕はちょっとわからないです。(コーヒー豆を指して)これかな?
MC:芝さんにヒントを出していただきましょう!
芝さん:それでは、ヒントとして、「綾鷹カフェ 急須珈琲」に入っている、「ほうじ茶」と「抹茶」の茶葉の特徴をご説明します。まず抹茶は、やわらかな葉の部分だけを細かいパウダー状にして仕上げています。
そしてほうじ茶は、茶葉を強い火であぶって作るので、香ばしい香りと強い褐色が特徴になっています。

Q 芝さんから良いヒントがもらえましたよ。ともしげさん、わかりましたか?
ともしげさん:香りと褐色ですね、そうするとやっぱり、「F」が怪しいな、、
吉岡さん:まあ、これはこれで、良い香りがしますもんね。でも「綾鷹」ですからね。「綾鷹」といえばこれですよね。
MC:では、代表して吉岡さんにお答えいただきましょう。
吉岡さん:「綾鷹カフェ 急須珈琲」に使われている茶葉は、ずばりAとCだと思います。
Aが抹茶で、Cがほうじ茶だと思います。これはもう絶対だと思います!自信120%あります!

Q Aが「綾鷹カフェ 急須珈琲 ブラック」に使われている「抹茶」で、Cが「綾鷹カフェ 急須珈琲 ラテ」 に使われている「ほうじ茶」ということですね。それでは、芝さん、お二人の答えは正解でしょうか?
芝さん:正解です!ともしげわかった?
ともしげさん:全然わからなかったですね。

Q吉岡さん、見習いマスターとして、一歩成長できたのではないですか?
はい!もう少しだけ(ともしげさんとの)チームワークも良くしたいです笑
ほうじ茶と珈琲のフュージョンって珍しいから「綾鷹カフェ 急須珈琲」はどんな味わいなんだろう?とさらに興味が湧いて来ました!

<吉岡さんが急須での珈琲入れに初挑戦>

Qさて、芝さん、CM では、華麗な手捌きで「綾鷹カフェ 急須珈琲」をいれていましたが、
撮影はスムーズに進んだんですか?

芝さん:いやいや、初めて僕も教わったので、全然上手くいかなかったです。泡が消えないように大変でした。簡単そうに見えるのですが、思ったより難しかったです。

Q見習いマスターの吉岡さんも、ぜひ習得しておくべきなのではないでしょうか?というわけで、吉岡さんにはここで急須を使って実際に「綾鷹カフェ 急須珈琲」いれに挑戦していただきたいと思います。
吉岡さん:はい、頑張ります。

Q今日は、「綾鷹カフェ 急須珈 ラテ」をいれる工程をイメージして実際に急須でいれていただこうと思います。
それでは、芝さんから吉岡さんにアドバイスなどあればお願いします!

芝さん:まず急須でいれることによる味わいの特徴についてフリップでまとめてきました。
先ほどもお伝えしたとおり「綾鷹カフェ 急須珈琲」は、日本茶とコーヒーのフュージョンによりほんのり日本茶が香る味わいが特徴です。さらに、急須でいれることにより、まろやかでスッキリとした味わいに仕上がるんです。

Qそれでは、早速芝さんに教えていただきながら、吉岡さんに「綾鷹カフェ 急須珈琲」をいれていただきましょう!
吉岡さん:まずはこれ、急須です。「綾鷹」といえば、という感じですね!
芝さん:まずは急須に、コーヒー粉、ほうじ茶、の順に 1 杯ずついれお湯は 8 分目くらいまで注ぎます
吉岡さん:もうすでにいい香りがしてきていますね。
芝さん:次に、抽出してる間にカップにミルクを注いでください。
吉岡さん:はい!ラテの方はミルクを入れることでさらにまろやかな味わいになるんすね。
芝さん:最後に、急須の中でほうじ茶とコーヒーがフュージョンしたものを、カップに注いでいきます。
吉岡さん:(・・・急須からコーヒーカップに急須珈琲が入り)こちらフュージョンしてます!おいしそう。・・・できました!
(吉岡さんにカップに顔を近づけて香りをかいでいただく)ほうじ茶香ばしい香りと、コーヒーの慣れ親しんだ香りが混ざって深い良い香りがします。

Q吉岡さんが、急須でいれた珈琲が完成しました。いい香りがステージに漂ってますね。芝さん、吉岡さんの手捌きはいかがだったでしょうか?
芝さん:はい!即戦力として雇いたいくらい、さすがでした!上手です!さすがはブランドアンバサダーですね!

Qともしげさん、いかがでしたか?
ともしげさん:すごく綺麗な手捌きだったと思います。初めて、本当ですか?
芝さん:カンペ読みすぎて日本語変になっている。

Q吉岡さん、お二人も絶賛のようです。初めての急須珈琲いれはいかがでしたか?
吉岡さん:ともしげさんほんとに喜んでもらえてよかったです。

<PET ボトル試飲&トークセッション>

Qまずは、お客さん第一号のともしげさんに、飲んでみていただきたいと思います。
ともしげさん、いかがですか?

ともしげさん:んー!美味しいですね。すごいまろやかですね。
日本茶とコーヒーがフュージョンした、新感覚のカフェメニューの感じもありますね。まろやかでクリーミーでほうじ茶の良さも出ていますね。
芝さん:(・・・PET 開けて香りを嗅ぐ)既にほうじ茶の香りがほんのりします!確かにほうじ茶のいいところが出ていますね。(・・・試飲後)ほうじ茶とコーヒーのバランスがよく、すっきりとした味わいですね!面白い組み合わせですし、おいしい!

Q吉岡さんにも飲んでいただきましょう。
吉岡さん:はい、先ほど芝さんに「綾鷹カフェ 急須珈琲」について色々と教えていただいたので、味わいの特徴をしっかりと感じながら飲みたいと思います。
(PET 開けて香りを嗅ぐ)ほうじ茶の香りがすごいします!いただきます。(試飲後)うんうん、おいしい!はじめ珈琲の味だけど、その後でほうじ茶がほのかに香りますね。あとミルクを入れているからか、スッキリもしつつ、まろやかさもありますね!ぐびぐび飲めますね!
ともしげさん:ほんとにぐびぐび飲めるおいしさです!全部飲んじゃお。(PET 全部飲み切る)
吉岡さん:いいお客さんですね!笑

<最後のメッセージ>

Q■吉岡さん、芝さん、ともしげさん、最後に皆さんからメッセージをお願いします。
ともしげさん:今日はお客さん第一号としてここに来れて、吉岡さんにもお会いできたし、「綾鷹カフェ 急須珈琲」も一足先に味わえてすごく幸せでした!リラックスしたい、仕事終わりなどに飲みたいと思います!関係者の皆さん、第二弾があるときは、エキストラでもいいので、CM 出演のオファーお願いします!
芝さん:なんで出られると思っているんだよ!唯一ともしげと離れて仕事できるのが「綾鷹カフェ」なんですよ。改めて、「綾鷹カフェ 急須珈琲」は、まろやかでスッキリとした味わいがとってもおいしかったです。僕は相方のボケの相手をするのに疲れた時に味わいたいと思います!
吉岡さん:急須でいれる手法をヒントにした製品ということで、これまで味わったことがないスッキリ感とまろやかな味わいで、日本茶と珈琲のフュージョンによりほんのり日本茶が香って、とっても気に入りました!
私はイベントでどきどきした時などに飲みたいと思います!

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles

一緒に読まれている記事Articles that are read together