トップ / 記事一覧 / プレスリリース / 「ストレス」と「疲労感」にWではたらくGABA配合のお茶が誕生「からだリフレッシュ茶W」3月27日(月)から全国で新発売     

「ストレス」と「疲労感」にWではたらくGABA配合のお茶が誕生「からだリフレッシュ茶W」3月27日(月)から全国で新発売     

2023.03.17by Foooood編集部
更新日:2023.03.17

ストレスを感じた時におすすめ、手軽にリフレッシュできる新提案

コカ・コーラシステムは、「ストレス」と「疲労感」※1にWではたらくGABAを機能性関与成分として配合した機能性表示食品「からだリフレッシュ茶W」を、2023年3月27日(月)から全国で新発売します。

「からだリフレッシュ茶W」に配合されているGABAは、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。厚生労働省の健康実態調査では、日常生活での悩みやストレスの有無について「ある」と回答した方が72.6%※2となっており、多くの方々が日頃からストレスを抱えていることが分かります。こうした日常のストレスに対して、気分転換として飲み物や間食をとる方は多く、当社の調べでは職場や学校でリフレッシュしたいときに飲む飲料として、約4人に1人の方は無糖茶を選択していることも明らかになりました。
「からだリフレッシュ茶W」は、レモンが香るさわやかな緑茶の味わいとなっており、仕事中や休憩中などシーンを問わず、日々の生活においてリフレッシュしたい時におすすめです。

発売前からオフィスワーカーを対象にしたサンプリング活動やインフルエンサーを活用したキャンペーンを実施する他、発売後はTVCM、デジタル広告、交通広告、販促キャンペーンなどを通じて、本製品について発信していきます。

「からだリフレッシュ茶W」は、脂肪と糖にWではたらく特定保健用食品「からだすこやか茶W」と同じWではたらくシリーズとして、毎日の健康習慣のベストパートナーを目指し、お客様の悩みやニーズにお応えする健康無糖茶をお届けしていきます。
※1 仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感
※2 出典: 「令和3年度 健康実態調査結果の報告」(厚生労働省 医薬・生活衛生局 生活衛生・食品安全課)

Contents

多くの現代人が悩むストレスへの手軽な対策としてうれしい「からだリフレッシュ茶W」

多くの方が日常的にストレスに悩まされている一方で、現在の特定保健用食品(トクホ)・機能性表示食品の無糖茶市場は、体脂肪や中性脂肪、内臓脂肪、コレステロールといった脂肪対策や血糖値対策の製品が約9割※3を占めています。気分転換として無糖茶を飲用する方も多い中、ストレスケアやリフレッシュに最適なお茶がなかった、そんな市場のニーズにお応えするため、手軽に飲用いただける新提案として「からだリフレッシュ茶W」は誕生しました。「からだリフレッシュ茶W」は、GABAを機能性関与成分として配合し、「ストレス」と「疲労感」にWではたらきます。
※3 出典:インテージSRI 2022年 金額べ―ス

「ストレス」と「疲労感」にWではたらく「からだリフレッシュ茶W」に配合されたGABA

「からだリフレッシュ茶W」に配合されたGABAは、野菜や果物、穀物に多く含まれるアミノ酸の一種で、人の体内では、神経伝達物質のひとつとして重要な働きをします。GABAは、さまざまな機能が報告されており、近年、難消化性デキストリンやDHA・EPA、ビフィズス菌などを抜いて、トクホ・機能性表示食品の機能性関与成分として消費者庁への届出受理件数が最大となり、今後も商品化の拡大が見込まれている注目の成分です。「からだリフレッシュ茶W」(440ml)1本に配合されているGABAは28mgです。そのGABAには、仕事や勉強による一時的な精神的なストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

レモンと緑茶による新しいリフレッシュ体験!ゴクゴクと飲みやすい味わいの「からだリフレッシュ茶W」

「からだリフレッシュ茶W」は、「ストレス」や「疲労感」が気になる方に毎日の気分転換のお供として気軽に続けていただけるよう、リフレッシュを実感できる爽やかで飲みやすい味わいに仕上げました。レモンが香る爽やかな緑茶の味わいで、カロリーゼロ・無糖なのでゴクゴク飲んでいただけます。事前の味覚調査でも、「緑茶本来の美味しさとレモンが感じられて美味しい」、「レモンの香りと酸味でリフレッシュを実感できる」などリフレッシュ感と味わいが高く評価されました。パッケージは、緑茶×レモンということが分かりやすく、爽やかな味わいを想起できる色合い・デザインになっています。また、ご好評いただいている日本初のダブルトクホで、食事の脂肪と糖にWではたらく「からだすこやか茶W」と共通したデザインレイアウトで、同じシリーズであることを伝えています。今後、「からだリフレッシュ茶W」は、「からだすこやか茶W」「からだおだやか茶W」とともに、お客様の毎日の健康習慣のベストパートナーを目指していきます。

<製品概要>

製品名    :からだリフレッシュ茶W
品名     :清涼飲料水
原材料名   :緑茶(国産)、レモン果汁、GABAパウダー/香料、ビタミンC
栄養成分表示(1本440ml当たり):
・エネルギー 0kcal
・たんぱく質 0g
・脂質 0g
・炭水化物 0g
・食塩相当量 0.2g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):440ml PET/160円
発売日     :2023年3月27日(月)
届出番号    :H591
機能性関与成分および含有量:GABAを、摂取目標量(1本、440ml)当たり、28mg含有します。
届出表示    :本品にはGABAが含まれています。GABAには仕事や勉強による一時的な精神的なストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

公式サイトURL           :https://c.cocacola.co.jp/refreshcha/
公式Twitterアカウント :https://twitter.com/sukoyakacha_W
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は国の許可を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

※本記事で紹介している情報は掲載時点のものです。

この記事が気に入ったらいいね!で
最新記事をお届けします

この記事を書いた人

Foooood編集部

グルメに関する体験と感動をお届けいたします。

記事が気に入ったらシェアしよう

関連記事Related articles